口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

傷んでないのに広がる、切れ毛やアホ毛が多い髪の原因は髪の毛の洗いすぎかも! おすすめヘアケアや、グッズもご紹介♪

スポンサーリンク

私は普段パーマヘアなのですが、カラーリングなしで、パーマも緩いものが好みのため半年に1度程度(年2回ですね)にしているので、あまり傷んではいないかな〜と思っていますが、
(→枝毛はあまりなく天使の輪っかもあり、一本一本は艶があるので勝手にあまり傷んでないかなぁと思っているのですが、私が通っている美容院ではパーマはカラーの5倍のダメージがあるという事だったので、しっかり傷んでいる可能性もありますし、他にも痛む要因があると思うので、あくまで私個人の感覚です。)
胸のあたりまでのロングヘアで、頭頂部は短いアホ毛が沢山あり、耳の高さあたりから切れ毛を起こした短い髪が目立ち、毛先にかけて広がっている…という状態で。。髪の毛を下ろして出かける気になれず。ブローである程度は抑えられない事もないのですが、最近はしっかり抑えきれない時もあって悩んでいました。

ヘアアレンジ等でなんとかごまかしてやってきましたが、切れ毛が多く広がる原因は乾燥ではないかとふと思い、気にかけてみることにしました。

切れ毛のある髪の毛
ぴょんぴょんと飛び出る切れ毛・アホ毛が気になる。

現在はこのような感じです。切れ毛、アホ毛や広がりが気になりますが、気にかけてケアをしはじめてから2週間程経過しているので、以前よりは少しマシになっているように思います。

◆切れ毛やアホ毛が多く広がる髪…原因は洗いすぎかも!◆

私は以前から頭皮のにおいが気になっていて、毎日の洗髪時にちょっとこだわりの洗い方をしていたのですが、
→その洗い方についての記事がこちら
www.mays01.com

頭皮に対しては洗いすぎないようにと気を遣っていても、髪は健康だからと思ってしまっていた部分もあり、髪の毛の事はあまり気にしていませんでした。
ですが、異常に広がる髪と何故か多い短い毛に、髪の毛の部分を洗いすぎていた事によって乾燥を招き切れ毛・アホ毛がおこったり、広がるようになっていたのかもしれないと思うようになりました。
それだけではないかもしれないですが、少なくとも影響はあるのではないかと思い、洗い方やシャンプー等髪の毛にも気を使うようになりましたので、ご紹介したいと思います♪

◆洗い方◆

最近はぬるま湯のみの予洗いで頭皮をしっかり湿らすイメージで行ったら、髪の毛の部分はギュッギュッと握るようにしてなるべく擦らずに汚れを落として、
その後泡で出てくるタイプのシャンプーを頭皮に乗せて、泡でくるくると優しく頭皮を洗ったら、頭頂部の泡を髪の毛に移動して、予洗いの時と同じように握るようにギュッギュッとして髪の毛を洗っています。

回数は髪の毛の事を思うとできれば1日おきでシャンプー→湯洗いと交互にしたいと思っているのですが、頭皮のベタつきやにおいの事を思うと湯洗いの日は少し心配なため、シャンプーを少量(この時のシャンプーは泡タイプではないものを使っています)を使って、擦らないように優しく頭皮と髪の毛をサッと洗うようにしています。流すのは念入りに。

◆おすすめグッズをご紹介♪◆

◆シャンプー◆

シャンプーする日(湯洗いじゃない日)はなるべく髪の毛の摩擦を減らすために泡で出てくるタイプのシャンプーを使用していて、現在使っているのがLe ment(ルメント)というもの♪
炭酸+オイル配合の泡がとってもしっかり濃密で洗いやすいですし、ピンポン球3つ分程の量で頭皮全体と髪の毛を十分洗うことができています。
そして、何より私は香りが好みでとてもお気に入り♪(普通のタイプの茶色いパッケージのもので、ホワイトブーケの香り使用。限定で季節の香りのものが出ている時もあるようです。)
※ルメントの宣伝では3日に1度のスペシャルケアにということですが、傷みが気になる時やカラー、パーマの施術後等には毎日使っても良いということです^^
シャンプーをする日はこちらのシャンプーと同じルメントのヘアマスクを使い、
湯洗いの予定の日には、OLAPLEX(オラプレックス)というシャンプーで、
カラーやパーマを初め、日常で受ける紫外線やドライヤー、ヘアアイロン、摩擦等のダメージで壊れてしまった毛髪結合に働きかけてダメージを補修し、毛髪強度を上げることに成功しているという日本初の新成分が配合されたシャンプーを使っています。

シャンプーはほんの少量でかなり泡立ちます。(私は湯洗いの予定の日は1円玉2枚分ぐらいの使用です。このシャンプーでしっかり洗う時は1円玉4枚分位使いますが、私はかなりしっかりもこもこの泡ができます。)
+同じオラプレックスのコンディショナーを使っています。

オラプレックスは壊れた毛髪結合に働きかけ、ダメージを補修するという成分がとても気になり(壊れた毛髪結合というのがまさに切れ毛の状態からなのではないかなと思ったので)、
No.3ヘアーパーファクター(特別な日のホームケアトリートメント)
No.4のシャンプー、No.5コンディショナー、No.6ボンドスムーサー(洗い流さないトリートメント)
No.7ボンディングオイル(アウトバストリートメント・オイル)を持っていて、
No.4シャンプー、No.5コンディショナーに加えて
No.3ヘアーパーファクターは必要に応じて使用し、
No.6ボンドスムーサー、No.7ボンディングオイルは
ボンドスムーサー1cm、ボンディングオイル2滴程を混ぜて洗髪後のタオルドライした髪の毛につけてドライヤーをしています。
朝のセット時も必要に応じてつけますが、つけすぎるとベタっとしてしまいそうなので、少量から様子を見てつけています。
香りはちょっと独特な海外らしい甘い香りがします。
私としては、わ〜甘いな〜〜と思う香りで、苦手というほどではないですが、好きとまではいかない香りかな。。
ただ、レビューでもよく見かけますが、1日経つと香りがなくなると書かれている方も多いので、あまり気にする程ではないかもしれません。
私は髪をほどいた時等、ふわーっと甘い香りがするので、香りが残っていると思うのですが、ルメントの方の香りが残っているのかもしれません。その時の香りは嫌な感じはなく、ふわっとしたとても良い香りです。

こちらと、以前から定期購入しているラサーナ プレミオール
を気分に合わせて使用しています。

◆ヘアゴム・結び方◆

私は普段髪の毛を結ぶことが多いのですが、
その時にギュッと結びすぎているようで、
結んでいる部分で切れ毛を起こしていると美容師さんに言われた事がありました。
その時はあまり気にしていなかったのですが、気にしなかった事で悪化させてしまったかもしれないと思い、最近は細いゴムやビニールのゴムのものを使うのはなるべく避けて、シュシュや、バナナクリップ、幅の広いものを使うようにしています。
結び方も緩く結ぶというのは難しい時もありますが、なるべく意識してキツく結びすぎないようにしています。

シュシュ、ゴム
セリアさんで購入したシュシュ、ゴム
シュシュ、ゴム
セリアさんで購入したシュシュ、ゴム

セリアさんで購入したシュシュとゴムです。写真のシュシュは化繊で少し硬めですが、ジャージ素材のような柔らかいものもあります。
ゴムは4本組なのですが、2本使用中だったので。カラーも可愛くて4本セットなので、バッグやいろいろなところにポンポンと置いていていつでも使えるようにしています。

スポンサーリンク



◆ブラシ・くし◆

朝、髪の毛を天然の毛でないブラシで梳かした直後に髪がブワ〜っと広がる事が多かったため(静電気?)、ブラシやクシもなるべく天然の物を使用するようにしています。
といっても、ブラシはまだどれにするか考え中で、先に購入したつげ櫛で優しく梳かすようにしています。
早くブラシも購入したいです♪
天然のものでも広がるには広がるのですが、少し落ち着いているかな??気休めかもしれないですが、出来るだけの事はしたいなと思って使っています。

髪の毛を溶かす時は上から下まで一気に梳かさずに少しずつ、引っかかりがあったらそこだけを優しく梳かすように気をつけています。→なるべくこれ以上切れ毛ができないように。

他にもドライヤーも髪に少しでも優しそうなものに変えてみました♪
ドライヤーについての記事はこちら。
www.mays01.com
ご興味があれば読んでみて下さい^^

このようにして、気を遣っているおかげか、以前よりは広がりが気にならなくなりました。
ですが、切れ毛(アホ毛)は伸びるまでに時間がかかるため、気長にヘアケアを頑張っていくしかないですね。
綺麗に伸びる事を願って頑張りたいと思います^^

以前書いた記事の前髪が短いのも関係があるかもしれないです!
www.mays01.com