口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

末端冷え性に強い味方だけど大変な重ねばき…重ねばきしなくても重ねばきの代わりになるあたたか靴下を発見!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

私は長年末端冷え性で冬場は凍るような特に足先の冷えに悩まされ、真夏以外は冷たいのが普通で辛いので、足をあたためる靴下やグッズには敏感で色々と調べたり試したりしてきました。
そんな中でも有名なのではないかと思いますが、シルクやコットン、ウールの靴下の重ねばきで、4〜6枚ほどの薄い靴下を沢山重ねて履くという重ねばき。
私もチャレンジしてみたことがあり、天然素材で1枚1枚が比較的高額な為経済的な事やお洗濯の都合もあり、4枚まではいかなくても、
シルクの5本指ソックス→コットンの5本指ソックス→ウールのカバーソックスのような感じで3枚程度はしばらくの間重ねばきしていた記憶があります。
足も汗をかくので、汗をかいてそれが冷えると余計に足先が冷たくなってしまうで、肌に触れる1枚目の靴下が吸湿性があり乾きやすいシルク素材の5本指ソックスだったのはとても気持ちがよく気に入っていたのですが、重ねばき用の靴下は薄いので破れやすく(シルクがデリケートなのもあると思います)何より脱ぎ履きが大変で、重ねばきしているので靴が入りにくかったり、何重にもなっている足元や、締め付けないための緩めのデザインがあまり好みでなかったりで途中でやめてしまいました。
でも、足が冷えるたびにシルクの5本指ソックスの気持ちよさを思い出し、引っ張り出して履いては面倒になりを繰り返し続けていましたが、何気なく冬用のウールのソックスを探していた時に見つけた靴下が肌側シルク、外側ウールの素材の靴下で、重ねばきしなくても重ねばきのようという商品説明に惹かれ、購入してみました。

◆1枚でシルクとウールの重ねばき!?あたたか靴下を発見◆

シルクふぁみりぃ 絹ウールリブ編み靴下です。

2足の靴下
シルクふぁみりぃ 絹ウール リブ編み靴下
履き方を折り返した2足の靴下
シルクふぁみりぃ 絹ウール リブ編み靴下

肌触りがとても良く、汗をかいてもコットンの靴下の湿りやすい感じがないのがとても嬉しいです。
肌側がシルクなのでチクチクした感じもしませんでした♪(もちろん個人差はあると思いますが、ウールのものは私もチクチクを感じる事も多いのですが、こちらの靴下は大丈夫でした。)
重ねばきソックスにあるユルユルで下がってくる感じもなく、窮屈でないのに程よくフィット感もあるので、見た目も綺麗ですし、歩いていてかかとが下がってこないのが嬉しいです。
肝心の暖かさですが、この靴下と手持ちのコットン素材の靴下、シルク素材の靴下と比べると本当に重ねばきのときのような、シルクの気持ちよさがある上でウールの暖かさがある感じのほっこりとした暖かさを感じます。
厚みも程々にあるので、とても暖かいです。
パンツスタイルの時は靴下屋のウール&シルクレッグウォーマーと合わせて膝下からあたためています。
ただ、末端の冷えは身体の中心部が冷えているからという事も多いので、身体の中心を温めながらプラスでこちらの靴下を履いているというイメージです。
身体が芯から冷えている時や一度冷えてしまうと私の身体は熱をなかなか自分で作り出せないようなので、どれだけ暖かい素材のものでも履くだけでは足先まではあたたまらないため、身体をあたためることに日頃から気をつけています。
例えばお風呂上がりのぽかぽかの状態で水分だけ拭き取ったらすぐにレッグウォーマーと靴下で保温する、身体を温める食べ物や飲み物を摂るように心がける等。
その上でのこの靴下で保温するのはとても良いな〜と思いました。
デザインもきれいでカラーも豊富なのでおしゃれも楽しめて気に入っています♪
私は、使いやすそうなグレージュ杢とチャコール杢を購入。
どちらも可愛いく、手持ちの洋服に馴染みそうなのでよかったです!
片方が傷んでも使えるように、同じカラーでいくつか持っておくのが好きなので、
同じものをまた少しずつ足そうかと検討しています。
初回購入から少し値上がりがあったり、
カラーが在庫限りだったりするので、お気に入りのものは早めに購入しておきたいと思います。

◆他おすすめの靴下◆

重ねばきとは違うのですが、もう一つ
身体が冷え冷えでも唯一あったかくなってるかもしれない!と感じたお気に入りの靴下があります!
joha(ヨハ) メリノウールソックスです。
こちらはメリノウール90%の靴下で、こちらもチクチク感は感じませんでした。
フィット感が良く肉厚で、初めて冷え冷えの足でも暖かいと感じました。
足自体をあたためる事ができたかというとあたたかくなったような気がする?という程度だったようには思いますが、靴下自体の暖かさは感じました。
こういう事は初めてだったので驚きました。
こちらもカラーが豊富でとても気に入っていますが、少し手を出しにくい価格なのと、ウールが多いので、擦れてしまいかかとが擦れた部分が薄くなってしまいました。
私はかかとが擦れてしまって薄くなっていますが、家ではレッグウォーマーと合わせて気にせず履いています笑