口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

前髪の生え際に短い毛があって綺麗に伸びない(>_<)更にアホ毛も…。これってなぜ!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

2020.10月追記。

今回は前髪の悩みについて、書いていこうと思います!

丸顔童顔の私は少しでも落ち着いた大人に見られたく^^;30歳になった頃ぐらいから前髪伸ばそうかな〜と思い、伸ばし始めました。
それまでは鼻下辺りで我慢の限界がきてすぐに切っちゃってたんですが、(直毛なので、伸びかけの時に流れてくれずものすごく鬱陶しいし…)本当に頑張って1年近くかけて顎のあたりまで伸ばしました!!
鼻下を超えた辺りから少し流したり、耳にかけたり(丸顔目立ちますが…)できるようになり、視界が広くなって格段に楽になりました!!外に出るときは片側耳掛けで片側下ろすと大人っぽく、丸顔が目立たない気がしてお気に入り♪で感動していたんですが、
そんな中いつまで経ってもある悩みがありました…

スポンサーリンク


◆いつまでたっても伸びない前髪がある!?◆

私の前髪のお悩み…それは、生え際にいつまで経っても短くて伸びない毛があったんです!!

生え際の短い前髪
生え際の一部短い前髪。
こんな感じの…
前髪の生え際に産毛というのか(産毛程目立たないものではない…T_T)
薄めの短い髪が数十本程あり、伸びるだろうと見て見ぬふりをしていたのですが、明らかに他の毛の様に伸びていない…というか、ずっと同じぐらいの長さな気がする。。そして流した時に変に汚くて、他の前髪が順調に伸びるにつれてものすごく気になってきました…同じように頭頂部に現れる短い毛、「アホ毛」も少し気になるように…(;_;)
ワックスやヘアスプレーで抑えてみたりもしたけど、すぐにピヨンとその短い毛だけが目立ってしまって…
あらゆる美容師さんに相談しましたが、女性は顔まわりに産毛があるからとか、そういう髪質の人もいるから気になるなら抜いてしまったら?とか産後だからじゃない?とか(産後5年以上経ってますけど…)どの解答も毎回信じてきましたが、(抜くのは悩んだけど思い留まりました^^;)結局は本当にそうなの?と思うものばかりでした。
その後諦めて過ごしていましたが、先日はじめて行った美容院で何気なく担当の美容師さんに相談してみたところ、有力なのでは!?と思えるお返事をいただきました!!正解かはわからないですが、あてはまる方もいらっしゃるのではないかと思いますので、以下に書いていきますね^_^

◆伸びない前髪、アホ毛の原因は!?◆

美容師さんに教えてもらった伸びない前髪の原因は、「乾燥」ということでした!
30歳前後くらいから頭皮の乾燥から育たない毛が出てくるそうなんです…
私自身は頭皮はどちらかとオイリーだから。?と思っていたんですが、もしかしたら頭皮が乾燥しているから、皮脂分泌が多くなっていたのかもしれません。確かに普通にオイリーというより頭皮がちょっとベッタリした感じで夕方にはにおいもちょっと気になっていました。洗浄力が高く洗い流したらキュッキュッと音がするぐらい皮脂が取れるようなシャンプーも使っていたので。洗いたてはすごーくスッキリした気分になっていたんですけど(^^;
その美容師さんによると、まず顔まわりが薄くなり、頭頂部のアホ毛が目立つように…
進行してくるとどんどん薄くなっていくようで……
私の場合はまだ顔まわりぐらいで、アホ毛も許容範囲だということだったので、とりあえずホッ。。
知らなかったらどうなっていたんだろ…と思いましたが、対策も教えていただきました!

◆顔まわりの前髪、アホ毛を伸ばす方法◆

乾燥により伸びなかった顔まわりの短い毛やアホ毛をなくす(=伸ばす)には「保湿」が大事だということでした!
まぁ、そうか。って感じかもしれないですが、私は洗浄力の強すぎないシャンプーで洗髪後、お顔のお手入れの時に化粧水、乳液を生え際まで薄く塗っています。
顔に塗った続きで、そのまま手を頭皮までスライドさせて手に残っている分を塗ってる感じです。
前髪の生え際が気になる段階だとお顔のお手入れのついででお顔用の化粧品でもokということでしたが、アホ毛がかなり目立つ段階になっている場合は頭皮用のローション等の方が良いだろうということでした。

2020年4月、頭皮環境を整えるためにシャンプーをオイルコントロールや髪の内側からの美髪に力を入れているラサーナ プレミオール
に変えました♪
使った感想を書いた記事はこちら。
ラサーナ プレミオールを使ってみての感想、口コミ♪ ハネてまとまらない髪にも!! - 口コミします♪

送料込み1980円で3週間分のお試しセット(シャンプー、トリートメント、ヘアエッセンス)
もあり、とてもお得で気軽に試せます^^
ご興味があれば以下公式サイトでご確認ください♪


◆その後は??◆

頭皮のお手入れを始めてから2ヶ月程経ちましたが、確かにちょっと伸びたのでは?と思うようになりました。
少し長くなった事で以前より目立ってる感じもしますが…(記事内一番はじめの画像が現在の様子です。)
今後も続けて様子を見ていきたいと思います♪

同じようなお悩みをお持ちの方の参考になれば幸いです♪

また追記していきますね^_^

2020年10月追記。
あれから半年ほど経過しました♪
現在は、こんな感じです。

前髪
半年経ちました。


短かかったものが少しのびて、横に流せるくらいの長さになりました。
とはいえ、髪の毛なのでまだまだ時間がかかると思いますし、半年経ったわりにはのびてない(??)気もします。。
しばらくは我慢が必要かな〜とは思いますが、
現在長い他の前髪も一緒に一度同じ長さに切ってからまた大切に育てようかとも考え中です。
せっかくのばしたので悩むところではありますが…(>_<)
また経過をお知らせしたいと思います♪

2021年3月追記。
以前からあまり伸びなくなってしまいましたので、前髪を目の上ギリギリぐらいでカットしてしまいました。この長さでカットすると伸び悩んでいた髪の毛もちょうど同じぐらいになりました。

前髪
前髪を作りました!

長めの前髪で幼くなりづらく、目尻のあたりからの両サイドを少し長めにするサイドバングを作った事で髪の毛を結んだ時もバランスよく可愛く結べるようになりました。
前髪をバランスを見ながらサイドでピン留めしたり、少量頭頂部へ持っていってヘアスプレーでセットして、シースルーバング風の前髪も楽しんでいます。

私は切れ毛や広がる髪の毛にも悩んでいるのですが、乾燥による問題について以下の記事にも書いています。
www.mays01.com
ご興味があれば読んでみてください^^