口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

ZHIBAI(ジーバイ)のマイナスイオンドライヤーHL505を購入♪日本初3層構造の同時の風って??ドライヤーでヘアケアができればいいな♪と使ってみた感想をお伝えします^^

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

先日、ZHIBAI(ジーバイ)のドライヤーHL505を購入しました♪
最近まで使用していたドライヤーがかなり古い物で、壊れたわけではないのですが、
以前からドライヤーが欲しくて…
現在使用しているラサーナ プレミオール
定期便の5回目でいただけるドライヤーを待っていたのですが、
最近ヘアケアに目覚め、髪を綺麗に保ちたいと普段から考えていて、少しずつですが髪に気を使っているので、髪に優しく綺麗になる(?)物があればなぁ〜とプレゼントでいただけるものよりも、気に入ったものを購入しようと思い色々と調べてこのジーバイのドライヤーを購入する事にしました♪
※ラサーナでいただけるドライヤーも口コミの良いもののようなので、いただくか悩み中です。
ちなみにラサーナのプレゼントのドライヤーがいらない場合はポイントの付与だったかな?の特典があるようです。ドライヤーの方がお得感がありますが、最近は家に物をあまり入れたくない思いもあるため本当に悩みます^^;

では、早速ジーバイのドライヤーを使ってみた感想や使い勝手等お伝えしたいと思います^^

スポンサーリンク



◆ZHIBAI(ジーバイ)ドライヤーHL505を使ってみて♪◆

◆ジーバイHL505について◆

◆ 特徴◆

まずパッと目を引く特徴が、ドイツのレッド・ドット・デザイン賞という賞も受賞しているというデザイン性の高さではないでしょうか?
私も色々なドライヤーを見ている中で一番デザインが印象的で一目見て可愛い〜!となりました!!
どんな感じかというと、

箱に入ったドライヤー
ZHIBAI(ジーバイ)ドライヤーHL505
手に持ったドライヤーとドライヤーの箱
ZHIBAI(ジーバイ)ドライヤーHL505

このように本体は上がピンクで下が紫がかったブルーのグラデーションになっていて、とても綺麗で素敵なカラーなので女性は好きな方が多いのではないでしょうか?
吸い込み口とボタンはピンク寄りのゴールドで統一されていて本当になんといってもおしゃれドライヤーという感じです^^
箱も統一されていて可愛いですね♪こんなにしっかりとした箱に入ったドライヤー初めて購入しました〜!
参考までに、大きさは縦約31cm×横約22cm×高さ約9.5cmです。

お色も含めデザインがとても素敵ですが、
こちらのドライヤーは持ち手(ハンドル)部分を折り畳む事が出来ないので、持ち歩きや収納で折り畳みたい方等は注意が必要かもしれません。


あと、大きな特徴として、日本初(だそうです!)の3層構造の風(トリプルレイヤー)を同時に出すことができるそうで、マイナスイオンの風、2層温冷リズム風、冷風の3種類の風が出せるということです。
上部ボタンで温風、温風冷風の交互、冷風の切り替えができるので、
3層構造の風を〝同時に〟と宣伝されているのは、温風冷風交互の場合に3層の風が出せるということなのかな?と思っています。←調べてみたのですが、ハッキリわからず曖昧ですみません。。私はそのように理解して使っています^^;

他にもスタイリングノズルと、ディフューザーノズル(ドライヤーの先を付け替えできるノズル)の2種類のノズルが付いていて、スタイリングノズルは一般的なドライヤーの先のような形で風を集めるもののようで、ディフューザーノズルはウェーブヘアを作る?パーマヘアを保つ?ようなウェーブにスタイリングするためのもののようです。
こちらの使い方は下記の使い方に記載しますね^^
付け替えノズルが2種類も付いていてお得感がありますね♪

ドライヤーの付け替えノズル2種類
ZHIBAI(ジーバイ)ドライヤーHL505
◆大きさ◆

大きさは横約12.8cm、縦(持ち手の下から本体上部まで)約22cmです。
大きさは大きすぎる事はないですが、持ち手(ハンドル)が折り畳みできるものよりも少し長く、(ジーバイHL505は持ち手のみで約14cm、私が以前の使っていたものは持ち手を折りたためるタイプで持ち手部分が約12cmでした)
持ち手がが折りたたみできないため、折りたたみできるものより感覚的に少し大きく感じました。←私の個人的な感想です。
コードの長さは160cmほどでした。

◆重さ◆

(ノズルなしの)本体528g、以前私が使用していた物が約450g
以前の物より重いですね。
これが重いのかちょっとわからないのですが、頭の上から乾かす時は少し腕が疲れます。

◆パワー◆

消費電力が1200w、
風量が1.6㎥/minという事で、こちらも私には数字を見てもあまりわからないのですが、
サロンクラスの大風量と商品ページには記載されていました。
使ってみた感じとしては、大風量モードの風量は以前の物の方が強いかな〜という印象でしたが、(以前の物を選ぶ時はとにかく早く乾く大風量の物を探していたためかもしれません。)ジーバイも十分に大風量と呼べる強さではないかと思いました。
温泉等に置いてあるものよりはちゃんと大風量だと思います。

私は、鎖骨10cm程下のロングヘアですが、7〜8分で乾かす事ができています。
それよりも更に10cm程度長かった時も10分ほどで乾かしていましたので、私とっては十分なパワーでした^^
※大風量モードの温風冷風交互で使用しています。
少しでも早く乾かしたい時は温風でほとんど乾かしてから最後に冷風を当てて仕上げますが、その場合は少し乾かす時間が短く済んでいると思います。

◆音◆

音の大きさは一般的なドライヤーと同じぐらいかな〜と思いますが、←特に静かではないです^^;
若干〝キーン〟というような音が混ざって聞こえて少し気になる時があります。
うまく表現できないのですが、パソコンや電気をつけた時のような感じの…。
私は自分が使っている時よりも人が使っているときに、うるさすぎるとか我慢できない程とかではないのですが、よく耳に入って少し気になります。

◆使い方◆

使い方はとても簡単で、持ち手の上部のボタンを押すと、
温風・温風冷風交互・冷風の3種類の風に切り替えができます。
温風の時はドライヤーの中心のライトが赤色に、
交互の時は赤白と交互、冷風の時は白色に点灯します。

また、下のツマミで風量を大小の2段階に切り替えられますので、
お好みの風と風量で乾かします♪

風量の弱い方はセットモードといった感じでしょうか?
普通に乾かすには少し物足りないかもしれません。

上記の特徴に少し書きましたが、付け替えノズルが2種類付属されていて、
スタイリングノズルは風を集める形になっていて、スタイリングする際に使うと便利なようです。
普通に乾かす時は全体に風を送るため、ノズルなしで乾かしますが、
子供が使用する時はスタイリングノズルをつけています。理由はディフューザーなしだと吹き出し口と吸い込み口の形が似ていて誤って頭の方に吸い込み口を向けてしまうと髪の毛を吸い込まれて危険な為です(>_<)
お好みで半乾きになったらスタイリングノズルを付けたりしても良さそうですね♪

カール?ウェーブ?用のディフューザーノズルはあまり使い方が分からなかったのですが、ドライヤーの吹き出し口を上向くように持って、ディフューザーの中に髪の毛を入れて風を送って使うようです。
ディフューザー自体が円形で、突起がたくさんある形状の為、私は突起に沿って髪を大きく巻きつけるようにして髪の毛を置いて使ってみました。蛇がトグロを巻くイメージで(笑)
元々パーマヘアの方は髪を巻きつけずにそのまま乗せて乾かしても良いようです。
あと、このディフューザーを使う時は他の方のレビューでもよく見られるのですが、吸い込み口が下側にくる為、ディフューザーに入れていない髪の毛が吸い込まれやすくなりますので、十分に注意して下さい。
私も子供の髪の毛をしている時にドライヤーに子供の髪の毛を吸い込まれてしまいました。
すぐに気がついてスイッチをオフしましたが、あっという間にゴゴッと音がしてとても驚きましたし、怖かったです。
そして、そのあとが大変なことに…
2、3本〜数本の少量の毛束を吸い込まれたぎりぎりのところで持ってゆっくり引き出し、少し引き出すことができたらまた短く持ち直してゆっくり引き出し…というのを繰り返してなんとか引っ張り出すことができましたが、次に使うのがちょっと怖いです。。

実際に使用してみた感じは、元々パーマなのでカール自体に大きな変化は見られませんでしたが、指に巻いて乾かすよりもカールが大きくフワッとした感じで乾きました。
子供の多少うねりのあるストレートよりの癖毛をカール用ディフューザーで乾かしてみると…
カールというよりはボリュームが出た感じに仕上がりました。
この辺りは好みの問題かもしれません。
上手に使うことができると綺麗にカールにできるのかな…⁇
ちょっと研究してみようと思います!!

ノズルの付け替えはマグネットで結構強力なため途中で外れたりする事なく最後までストレスを感じず使用できたのでそこは良かったな〜と思います♪

スポンサーリンク



◆ZHIBAI(ジーバイ)ドライヤーHL505で髪は綺麗になった?◆

このドライヤーを使ってヘアケアができているかとか、髪の毛が綺麗になったか?はあまり見た目や手触りではハッキリとはわからなかったのですが、
私は温風冷風の交互の風が送れる機能が気に入って使っていて、
以前まではハイパワーの温風で乾かしていたので、その時よりは少しは髪に対して優しく気を使う事ができているのではないかなと思っています。
あとは、10分ほどで乾かす事ができるとわかったので、タイマーで10分はかって髪を乾かす様になり、以前よりしっかりと髪を乾かす習慣になったので、これから髪が綺麗になっていったら良いな〜と期待して使っていきたいと思います♪

髪の毛に気を遣いたい方はもちろん、可愛い物やオシャレ好きな方、話題作りや、箱も可愛いのでプレゼントにもオススメなドライヤーだと思います^^

シンプルなカラーの物や持ち手が畳める物が良い方はジーバイから他のドライヤーも出ている様です♪

私は元々シンプルな物が好みのためこちらもとても気になっています!