口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

ハネる髪の毛、ドライヤーの当て方でセットのもちが違う!!ドライヤーだけでも外出OKなぐらいのドライヤーの当て方♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

朝起きたら髪の毛がめちゃくちゃハネてる事ってないですか?
私は今ちょうど長さも良くないのか、毎朝ハネハネです^^;
しかも同じ方向にハネる…コレはつむじの問題でよくあることのようで、お悩みの方も多いかもしれません。
そこで、先日100円ショップのセリアさんで見つけた“ブロー用ストレートブラシ”でブローしたところとっても良かったのですが、その後1時間程でいつも外ハネになる右側が戻って再びハネてしまいました。
※ブロー用ストレートブラシの記事はこちら。
100均セリアさんの“ブロー用ストレートブラシ”を使ってみました♪簡単、朝のセットが早くなる!? - 口コミします♪

そこで、ブローを長持ちさせる良い方法がないかと調べたり研究してみたところ、ドライヤーの当て方にコツがあったようです!
では、早速どのようにドライヤーを当てたら良いのかお伝えしていこうと思います♪

スポンサーリンク


◆外にハネる髪の毛を内側に落ち着かせたい!ドライヤーの当て方♪◆

やり方は簡単で、髪の毛を内側に引っ張り(伸ばし)ながらドライヤーを当てるだけ!
ドライヤーを当てる方向は後頭部から顔側に向かってが良いようですが、難しい箇所もあるため私は場所によってかえています。

では細かく見て行きましょう♪
まず、寝起き。

毛先が外にはねた髪の毛
起きた時。

驚くぐらいはねてます…
この日は同じ方向ではなく両側外ハネになってしまっていますが、両方同じ方向にはねている時も多いです(>_<)

①ドライヤーの熱から髪を守るためのヘアケア剤(スプレー、ミストやオイル等)をつけ馴染ませます。
洗髪後の場合はタオルドライの後湿った髪の毛に洗い流さないトリートメントをつけています。

ヘアケア剤を馴染ませた髪の毛
ヘア剤を馴染ませました!

ヘア剤を馴染ませただけで少し落ち着きました!はじめがひどすぎるけど^_^;

②ドライヤーを当てていきます。
※洗髪後で根元がたくさん濡れている場合はザッと根元を全体的に乾かしています。←この時も出来るだけ後頭部から顔側に向かってドライヤーを当て、あとで毛先を斜め内側に伸ばす時にやりやすい様に、少し意識して髪の毛が気持ち内側に行くように手櫛で整えながら当てると良いと思います。
※洗髪後は温風の強を使用していますが、セットだけの時は温風の弱(ブローモード)を使っています。どちらの時もある程度乾いたら冷風に切り替えて最後まで乾かしています。

まず右側。

右からドライヤーを当てているところ
右側のドライヤーの当て方

※ピンクの矢印がドライヤーの風の方向、茶色の矢印が髪を伸ばす方向です。
右側は、顔まわりの髪の毛は横からドライヤーを当てながら毛束を斜め内側に引っ張ります。
後ろの髪の毛は後ろから前に向かってドライヤーを当てながら毛束を斜め内側方向に引っ張ります。

続いて左側。

左側からドライヤーをあてているところ
左側のドライヤーの当て方

左側は、私は右利きで左側も右手でドライヤーを持って風を当てるため、横からは当てにくいので、顔まわりは上からドライヤーを当てながら、毛束を斜め内側に引っ張ります。
後ろの髪の毛は右側と同様に後ろからドライヤーを当てて毛束を斜め内側方向に引っ張ってかたちを整えています。

そうすると…

毛先が内側に向いた髪の毛
出来上がり♪

こんな感じに仕上がりました♪
ドライヤーの当て方にだけで、こんなに綺麗に毛先が内側に向いてくれました^^

かかった時間はブローのみの場合(洗髪後ではない時)で、ヘア剤を馴染ませるところから約7分(ドライヤーを当てているのは5分程度でしょうか)かかりました。
この後、簡単に上記100均のストレートブラシを使用してセットしましたが(見た目はドライヤーのみと殆どかわらず^^;)

スポンサーリンク



直後に髪を結んでしまい、用事をしたり、髪を結んだままで1時間ほどゴロゴロしてしまったので元に戻ってしまったかなと2時間後恐る恐る髪をほどいてみると…

ブロー後、2時間後の髪の毛
2時間後。

ブロー仕立ての方が綺麗ではありましたが、ちゃんと内巻きをキープしてくれていました。
私の中では許容範囲♪

それから更に3時間経過した5時間後、

ブロー後、5時間後の髪の毛
5時間後

お出かけ前に撮影してみました♪
手ぐしのみです。ちゃんとキープしてくれていると思います^^

ブロー前に馴染ませたヘアミストも良かったのかもしれません。
今回使用したのはグラマラスカールというものなのですが、
こちらは、学生の頃のコテでくるくるした巻き髪を作っていた時代からよく使っていて、今はコテでグルグルにはしないので、主に熱からの保護のために使っているため、ストレートにしたい時にも使いますが、こちらを使用することによってカールヘアの時だけでなくストレートヘアの時のもちも良くなっていると思います。

こちらのヘア剤は「システイン」というアミノ酸がドライヤーやコテ等の高温によって酸化結合して硬化する性質を持っていることでカールを長持ちさせられるという仕組みのようですので、
ストレートでももちが良くなるのは普通かもしれないですが、スプレーの様に硬くならないですし(触ると何かちょっと付けてる感じはありますが)、香りも柔らかく良い匂いで使いやすいので、オススメのヘア剤です♪

もちろんこの後巻き髪にしても、ストレートにしても良いと思いますが、
ドライヤーの当て方をかえてみるだけで、十分お出かけ出来るくらいの仕上がりになったと思います♪

※長時間寝てしまったり、髪の毛が完全に乾いていなかった場合は戻りやすくなるように思います。私は洗髪後のドライヤーもいつもこの乾かし方で、仕上がりは綺麗にできていると思うのですが、朝起きたらハネていることもよくあります^^;
なので、毎朝その状態からヘア剤をつけてブローをして戻しています。

あと、髪の毛自体をいうことを聞いてくれやすい様に保つことも大切かなと思います。
私は現在ラサーナのプレミオール
というシャンプーを使用しています。
このシャンプーは髪や頭皮のあらゆるお悩みを研究して作られているとっても心強いシャンプーなのですが、色々な髪の悩みがあった私にはぴったりでした♪
現在、初回限定で3週間分のシャンプー、トリートメント、ヘアエッセンス のお試しセットが送料無料の1980円で購入でき、とってもお得にお試しすることができます。
ご興味があれば、以下の公式サイトで確認してみてくださいね^^


今回はドライヤーの当て方のコツをお伝えしました♪
ブロー、セットしても髪の毛が元に戻ってしまってお困りの方や、ドライヤーだけで仕上げたい方にぜひお試しいただければと思います♪