バナナクリップってオシャレなデザインが豊富で跡もつきにくく、サッととめられる、ヘアアクセ不要と、とっても良い点が多く便利なヘアグッズですよね♪
私もバナナクリップが流行り始めた当初から、今までにいくつか気に入ったデザインの物を購入してきました。
ですが、私は留め方が下手なのか、購入しているサイズが悪いのか、どんな物をを使っても必ずと言っていいほど少し動くと緩んで斜めになってきて、キレイな見た目を長時間保てず…購入してすぐは何度かトライしてみるものの、出先で外れてしまうのがこわくて仕事やお出かけに使う勇気がなく、結局家で家事をする時にちょっと使ったり、そのまま放置したり、処分したりもしてしまいました…
しかも、先程キレイな見た目を保てずと書きましたが、つけたての見た目もなんだかオシャレじゃなく、バナナクリップなので当たり前だとは思いますがゴムよりも太い幅で髪の毛が挟まれているだけ?の見た目で…
バナナクリップでサクッと髪をまとめてお仕事されている方や、お食事時にサッと髪をキレイに留められる友人(それでいて頭を動かしてもずっと崩れず綺麗なまま!)をずっと素敵だな〜と思っていました。
友人にコツを聞いても、普通に留めてるよ?といった感じで特別にコツや工夫はないようで悩みは解消されずでした…。
それが、つい最近急にコツがわかってきたというか、仕事や外出時に長い時間つけていても外れたり曲がったりしにくくなったので、私なりの方法ですがご紹介したいと思います。
◆バナナクリップの付け方のコツ◆
ある時家事をする時にいつも通りバナナクリップをつけていたのですが何故かその時は曲がらず緩まず1日保てたので、その時にどのようにつけたのか思い出してみました!
とても簡単なのですが、髪の毛をひとつ結びをするように手でまとめたら、普段通り開いたバナナクリップで下から髪の下に入れて(留める部分を上にする場合)、
この後がポイントなのですが→バナナクリップを気持ち大きめにV字に開いて、頭皮にコーム(バナナクリップについている突起)が当たるようにV字の内側の両サイドの髪をしっかりコームですくい上げてきて留めます。
つまり、コームの部分を使ってしっかり髪を集めてきて留める感じですね!
それだけでしっかり留まり、少し髪を引き出したりしてもゆるゆるにならずに1日ほぼそのままをキープできました。
コームをしっかり使えていないときは、挟んだ瞬間もキュッと締まる感じが少なく、見た目を整えるために髪を引き出たりしたら余計に緩んでしまっていたので、コームって凄いな!と思いました。
◆大きさ選びもポイント◆
バナナクリップをしっかり留めるにあたって大きさ選びもポイントになってくると思います。
私は、胸ぐらいまでのロングヘアですが細めの髪質で毛量は少ない〜普通だと思います。
ずれてくるということはバナナクリップが大きいのかと思い、小さめの物を選びがちだったのですが、以前デザイン重視で購入したやや大きめの物が見た目も丁度良く綺麗に留める事ができました。
参考までに、それがこちら。
バナナクリップ リボン スタッズ風 ヘアアクセサリー シンプル オフィス レディース 大人っぽい まとめ髪 カジュアル H-404
そして、この見本の留め方がとてもおしゃれですよね〜♪
こちらもお気に入りで気分に合わせて使っています。
【ゆうパケットOK】バナナクリップ 大きめ しっかり留まる ヘアクリップ シンプル ヘアアクセサリー マット 艶消し 大人 上品 エレガント フェミニン カジュアル ブラック ベージュ モカ【一部予約:11月上旬】
◆オシャレな留め方のコツ◆
こちらは私の好みの問題ですが、頭にピタッと真っ直ぐに留めるよりも、少し斜めに止まっている感じが可愛いかなと思っています。
やり方は簡単で、上で書きましたようにコームで髪をしっかり集めてきたら、留める部分を少し頭から離して留めます。
この方が留めるのもやりやすく少し斜めになって良い感じ♪
そして、位置も高すぎず、留める部分が頭の真ん中より少し上ぐらいにくるように気持ち下め、ローポニーの感じで髪を手でまとめてから留めています。
この時にもクリップの大きさも大切で小さい物だと留まってもギュッと詰まった感じになって噴水みたいといか、バナナクリップの幅で髪の毛が挟まれただけのイメージになってしまうのではないかと思います。毛量よりもやや大きい物を選ぶと少し下の方に髪の毛が集まっている感じになって、余裕があるので無理に挟んでいる感もなく素敵に仕上がりやすいのではないかな〜と思っています♪