口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

夜に泣いてしまうと必ず目が腫れる… 解決策は水かも?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

私は子供の頃から泣き虫で、涙腺が弱いのか悲しい時はもちろん、怒っている時や嬉しい時にも涙が出てきてしまう時がよくあります。
今は子育て中で感情が動く出来事も沢山あるので、涙を流すこともしばしばです。
日中に泣いた時は比較的酷くなりづらく誤魔化せそうな程度で済むことも多いのですが、夜、特に寝る前一時間以内ぐらいに泣いてしまったときは少し泣いただけでも翌朝とても腫れやすくしかも戻りづらくて絶望的です…

朝起きて別人かと思うぐらい腫れてしまうとこもよくあり、感覚的にもつっぱっている感じで、仕方なく前髪やメガネで隠して仕事に行ってもお昼になってもまだ50%ぐらいの戻り具合かなと思うような時もよくあります。

泣いたらすぐに寝てはいけないと思うのですが、泣き疲れて寝てしまうこと事もあるし、次の日に予定がある場合は寝ないといけない時もあったりで、夜に泣いて時間をおいてから寝るというのは難しい事も多いです。
そこで雑誌やインターネット、口コミで泣いたあとの腫れを戻す様々な方法を試してきましたが、どれもぱっとせず…
だったのですが、最近あることに気をつけはじめたところ泣いてしまった翌日の腫れがとても控えめになっている気が…
ということでそのある事をご紹介したいと思います!

スポンサーリンク


◆泣いたあとの目の腫れは水分補給で治る?◆

タイトル通りそのあることとは水分を意識して摂取することです!
熱中症対策やお通じ、美容の対策として水分補給を心がけるようにしたところ、
大きな変化とはいかないかもしれませんが、いろんな事に変化や発見があり、
そのひとつに泣いたあとの目の腫れがマシになっているのでは?と感じ、
何度か確認してみて、人によるところではあるとは思うのですが、私の場合は大きく違いが感じられました!
私は、元々食事中の水分(汁物やご飯や食材に含まれる水分)以外に摂取する水分は1日500ml以下じゃないかというぐらい水分摂取が少なかったのでそれは大きかったと思います。

◆やり方◆

水分摂取は泣いてしまって後寝るまでにコップ一杯150ml程度の水やお茶を飲むだけなのですが、
泣いているときと泣いたあとに最低限しないといけないことがあります。
・泣いているときは、涙は垂らして、
決して目を擦ったり触ったりしない。
涙の塩分を取りたいので
・泣いたあと(早い方がいいのかもしれませんが、寝るまでであればいつでも)に目の中?と目の周りをよく洗う。
私は気になって洗顔料で目の周りと目のギリギリのところまで洗っています。
・その後、オイルやクリームで目の周りを保湿。
この3点はいつも気をつけてしています。
それに加えて、寝る前にコップ1杯程のお茶や水を飲んで、
鉄分のサプリがある時は血行が良くなる事も期待して鉄のサプリも摂ります。
これでこのまま寝てもとても不思議ですが、沢山泣いて眠った翌日も別人級の目の腫れにはまだなったことがないです。
泣きつかれてそのまま寝てしまいたいところなので、身体を起こすのが面倒ですが、翌朝の事を思うと怖いので、
頑張って起き上がって5分ほどでケアして寝ます。

泣いてしまってからの水分補給でもある程度満足なのですが、日頃から水分摂取は心がけていたほうが腫れにくくなるのかもしれません。
私は無理のないように数回にわけて食事以外で1リットル程度の水分を気にして摂るようにしています。

◆私が試してみて目の腫れに良いと思った方法◆

お風呂以外は先に書いたものですが、
・目のところで涙を拭わない
・泣いたあとは目をすぐに洗う
・洗ったあとは保湿をする
・泣いたあとお風呂に入る
・水分を摂る
この5点はやってみて損はないかなと個人的には思っています。
お風呂は時間や場所によって難しいことも多いですが、どれも簡単なのも良いところです。
血流を良くするために、目を温めたり冷やしたりを繰り返す等も試したことがありますが、いまいちで血流を良くするためには循環させるためのある程度の水分がないと難しかったのではないかと思いました。
同様にお風呂に入るのも血流を良くする意味で良いのかなと思います。

とりあえず夜に泣いてしまって翌朝腫れにくくなる私流の方法を発見したので少し安心はしていますが、
今度は人といる時に泣いてしまった時(映画や読書、子供の発表会や学校行事等感動することがあった時が多いです)に目がうるうるとしてしまい、鼻水もすぐに出やすいのでバレない方法が知りたいです…