口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

小さめサイズでは型がつくけど、普通サイズのマスクは大きい時のおすすめマスク♪ スッキリ見せるコツもご紹介^^

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

私は小さめサイズのマスク(14.5cm×9cmが多いと思います)のつけ心地や見た目が気に入っていて、口の辺りが丁度よくスッキリ見えて好きなのですが、丸顔で顔の横幅が長い為ゴムが短いのか、マスクを外した時頬に型がついてしまっています…型がいかない時もあるので、浮腫や寝不足等もあるのかなぁとは思うのですが、職場でお昼ご飯の時にマスクを外すのが恥ずかしいです。見た目はシャープに見えて気に入っているのに。。
ということで、普通サイズ(17.5cm×9cm)を試してみると、これがなんかブカブカで。。
マスク部分だけでなく、ゴムも長いのか??下膨れに見える上に隙間も気になります。
食事をする予定のある日は普通サイズのマスクでゴムを結んだりしてなんとか使用していましたが、仕方なくといった感じで、何か良い方法はないかなぁと悩んでいました。
そこで、あるサイズのものを見つけてから、とてもしっくりきて『これだ!』と思う事ができたのでご紹介したいと思います♪

◆小さめサイズじゃ小さいけど、普通サイズでは大きい時のおすすめは15cm〜16.5cm×9cmサイズ!◆

タイトル通り、メーカーによって15.0cm×9cm、16.5cm×9cmといった横幅が、14.5cmの小さめサイズよりも大きく、17.5cmの普通サイズよりも小さいというサイズがあります。メーカーにより小さめサイズと書いてある場合と普通サイズと書いてある場合がありますが、
私的に15cm、16.5cm×9cmサイズはベストサイズでした♪

◆おすすめの15、16.5cm×9cm サイズのマスクをご紹介♪◆

◆ユニチャーム 超快適マスク◆

まず、とても有名どころですが、  ユニチャームの超快適マスク(小さめサイズ)

マスクと定規
超快適マスク
マスクを着用している
超快適マスク

こちらはゴムの部分が太いものになっていてちょっと短めに思いますが、少しぴったりしすぎるかなと思った時はゴムの部分を優しく引っ張って少しずつ伸ばして調節してからつけています。
プリーツの形も綺麗ですし、フィット感や肌に触れた時のふんわりする感じも気に入っています。本物のシルク配合だそうです♪
→個人差があると思いますので、あくまで私の感想です。
お値段が、7枚入りが300円と少しぐらい、30枚入り約1500円という価格帯が多いかな?
1枚あたり約45〜50円と少しお高めの為、ここぞという時に使っています。

◆白元アース◆

白元アース 小顔に魅せる bestyleプリーツタイプ(ふつうサイズ)

マスクと定規
小顔に魅せる
マスクを着用した人
小顔に魅せる

こちらは普段使いで最近1番のお気に入りです♪
顎のところがタックになっていて、輪郭に沿ってくれるのでとても綺麗に見えます。
着けた感じが見た目、着用感ともに立体マスクに近い感じがします。
ゴムの部分が少し長てなのでいろんな方に合わせやすいと思います。
私にはゴムが長く初めてこちらのマスクをつけた時は、マスクが前に突出しているように見
えて正面も横顔も綺麗じゃないし、隙間も気になるし、う〜ん。。と思いましたが、
ゴムの長さを調整する事でフィット感も見た目もピッタリと自分好みにする事ができました。マスクのつけ心地については硬すぎざ柔らかすぎず、少しなめらかな感じかな?
ガサガサだったり毛羽だったり痛かったりということはなかっです。
※ゴムの調節に関しては、下の『スッキリ見せるコツ』で書いていますので、よろしければ読んでみてください^^
きちんとしたサイズで着けるととてもスッキリ見えるのでおすすめです。
お値段は1袋7枚入りが大体300円程度なので、1枚約45円。
通気性の良いタイプ(夏用?)の小顔に魅せる 涼やか心地というものもあるようで今気になっています!
こちらはホワイト以外にもアイスラベンダーというカラーもあるようです♪
もしかしたら普通のタイプにもホワイト以外のカラーや別カラーがあるのかもしれませんが、私は店頭ではどちらのタイプもホワイトしか見た事がありません。。

◆やわらかマスク(血色マスク)◆

テレビや雑誌で紹介され、とても話題になりました、血色マスクで有名なやわらかマスク(165mm×90mmサイズ)

マスクと定規
やわらかマスク(血色マスク)
マスクを着用した人
やわらかマスク(血色マスク)

色々なカラーが選べてその中でも特に顔色のよく見えるという血色カラーが人気だったようですね♪私も初めはカラーに興味があり血色カラーを購入しました。
それをつけてみるとサイズ感が良く、ホワイトでリピートしました。
こちらも私には全体的に少し大きめに感じましたが、ゴムを調整することで解決しました。
こちらの魅力はなんといっても素敵なカラーが沢山あり、自分好みの物を選べる点と、
わたしが購入したところでは送料込みの750円!(2021年6月現在)50枚入りなので、1枚あたら15円ととてもコスパが良いです♪少しのの外出等で、不織布マスクが勿体無い時でも着けやすいです。
着け心地は少し硬めの印象はありますが、特に問題になる程ではなく、可もなく不可もなくという感じでしょうか。
プリーツは3本なので、全て同じ方向の為、見た目は4本プリーツの方が綺麗に見える気はします。
→私が4本プリーツの見た目が好きなだけで、好みの問題です^^;
ただ、血色マスクは今ではいろんなところから販売されている為、どのメーカーが元々かわからなくなってしまったのですが、私はこちらで購入しています。

【40%OFFクーポン配布中】【楽天12冠】☆ZIP!等で紹介☆【両面同色】【10枚包装×5】血色マスク 不織布 カラー マスク 50枚 夏用マスク 不織布マスク カラー やわらかマスク カラーマスク おしゃれマスク 小さめ 使い捨て 平ゴム ライラックアッシュ WEIMALL 送料無料

◆マスクをスッキリ見せるコツ◆

マスクのご紹介でも書きましたが、スッキリ見せるには自分に合ったサイズの物を着用することかなぁと思います。
ただ、マスクって試着できないし、それが難しいんですよね。
自分のサイズよりも小さめの場合は大きくする事は難しいですが、少し大きいなという時にはマスクのゴムの部分を調節する事である程度スッキリ見せる事ができるかと思います♪
具体的にどのようにするかというと、単純にゴム部分を結んでも良いのですが、これが結構難しくて、左右同じ位置にできなかったり、思ったよりキツくなってしまったり…
時間がないととても焦ってしまいます。。
そんな時に1セット持っておくと便利なのが、マスクゴムストッパーというマスクのゴムの長さを調節できるグッズ♪

マスクのゴムを調節するグッズ
マスクゴムストッパー

こんなのです。
私はマスクを手作りする際に手芸屋さんで購入しましたが、今では100円ショップでも見かけますし、丸の他にも星やハート等の形や沢山の色のモノが販売されていますので、お好みに合った物を選べると思います。
価格も何組か入って100円程なので、1セット20円〜30円とかぐらいかと思います。
使い方は、

マスクとゴムを調節できるグッズ
マスクゴムストッパーの使い方

こんな感じで、
①マスクのゴムにテグスや糸を引っ掛け、ストッパーの穴の大きい方からテグスや糸を通します。
※画像は糸ですが、先が分かれてしまうのでテグスがおすすめです!
②あとはテグス・糸を引っ張ってマスクのゴムをストッパーの中に完全に通して、テグス・糸を外し、マスクのゴムがお好みのサイズになるように手でストッパーを調節するとOKです。
1つ持ってるととても便利♪

なるべく快適にスッキリと気に入ったマスク姿で過ごせるといいですね♪
同じお悩みの方にお役に立てましたら幸いです^^