口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

汗冷え、寒さ対策にブラインナーを購入!下着もパカパカしにくい? 使用感をお伝えします♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

近頃寒くなってきたので、
長袖のインナーにしたり、秋冬物を着用したりし始めているのですが、朝晩は寒くても日中は日差しで暑かったり、少し動くと汗をかいたりで、汗で濡れた下着が乾きにくく身体が冷えて悩んでいました。
私は襟ぐりや脇から下着が見えるのを避けるために、チューブトップタイプのキャミソールを着用しているのですが、そちらが綿のため、一度湿ってしまうと、着用している間は乾かすのが難しく、長い間(殆どの場合が着替えることができるまで)不快感が続くのが困りもので、他の素材のものはないかなと探してみましたが、なかなか見つけることができず、そんな時に下着や生理用品でお気に入りのショップ布ナプキン専門店ジュランジェさんで見つけたのがブラインナーというものでした。
肌に当たる素材がシルクなので良さそうと思い以前から愛用しているふんどしパンツを購入する時にお試しに一枚購入してみました。

◆ブラインナーってどういうもの?◆

見た目はミニサイズの腹巻きのような感じなのですが、チューブトップの様に胸の所につけます。
特に夏場は胸元や背中にも汗をかきやすいので、吸い取ってその不快感を軽減させるためや、下着の締付けや摩擦を減らすためのもののようです。

◆どうやって使うの?◆

肌に直接つけて、ブラジャーの下になるように着用します。
※肌に直接が嫌な場合は、上からも可能ではあると思いますが、商品説明でもブラジャーの下にくるように着用されていますし、私も個人的には汗の不快感の軽減にも、お肌のためにも締め付けのあるブラジャーよりシルクが肌に当たるように着用するほうが良いのではないかと思います。

◆実際に使ってみて◆

ブラインナーの画像
ジュランジェさん ブラインナー

着用前にまず手で内側を触ってみるとふわふわで柔らかく肌触りがとても良かったので、胸元でも気持ちよさそうと思いました。
実際に肌に直接つけてみても、手で触った時と同じように柔らかく優しいつけ心地でふんわりとあたたくてとても気に入りました。
ちゃんとフィットはしますが、きつさはなく、ブラジャーの下につけてもきつくは感じませんでした。
→こちらについては胸囲や下着のサイズによるところもあるとは思います。
私は細身で小胸のためこちらの商品で十分ですが、胸囲のある方は同じ素材の 腹巻きで代用することができるそうです。
長さがあってカバーできる部分が増えるので、小胸の私ですが腹巻きも気になっています!

私の場合は汗冷え対策と、冷え性なのでこれからの季節物理的に身体を温めたい気持ちがあり購入してみましたが、つけたてから守られているようなふんわりとした心地よい暖かさがあり、
小胸ですが、胸周りが少しふっくらしたような感じになったのも嬉しいポイントでした。(1枚多く着ているのだから当たり前かもしれませんが、胸周りの暖かさも相まってほっこり嬉しくなってしまいました)
あとは、ブラジャーの下に着用することによって、ブラジャーが直接肌に触れないので、肌にブラのかたがつきにくく、
私は時間帯によっておそらくむくみの関係?でアンダーがゆるくなるときがあるのですが、そういう時もずれにくくなり、フィット感が増したため、寄せてカップに入れた胸も何もしていない時より横に流れにくくなったように思います

汗をかいた時の不快感については、まだ乾きにくい程の汗をかいていないので不明ですが、日常生活でおそらく少しの汗をかいているだろうという程度のものは全く感じないので汗を吸ってさらさらを保ってくれているのかなと思っています。
また汗を沢山かいた時にどのような感じか追記したいと思います!

追記 その後、朝は気温が低く厚着をしてでかけたけれど、日中は気温が上がり身体の芯からじわぁ〜っと汗をかいているように暑くなった事が2回ほどありました。
一度は通常の生活で、少し身体を動かした時や慌てていた時で、もう一度は人が多い所に買い物にでかけた時。
どちらもお腹や胸のあたりからじわっと暑くなり頭も身体も垂れるような汗ではないものの汗をかいているだろうと感じる暑さで、こういうことのあとは必ずといっていいほど汗による脇のあたりの冷たさに気が付き冷えがやってくるのですが、
このブラインナーをした日は汗をかかなかったのかという程、下着が冷たくなった不快感を感じませんでした。
1度目は気のせいかもともと思いましたが、2度目は額にじんわり汗をかいていましたし、その時も身体の中の方からとても暑く、その状態が長時間だったので体にもかいていたはずですが、下着が濡れている感覚はなく、出先ではずっと身体は暖かい(少し暑いぐらいの)状態でした。
胸に巻いているという物理的な暖かさと、汗を吸い取って下着を濡らさない事で暖かさを保てていると感じます。
これは冷え性の私にはとても嬉しいことで、(基本的にいつも冷えているので、寒くて重ね着して汗をかく機会があると下着が濡れてさらに身体を冷やしてしまう事が度々あるので)毎日ブラインナーを使用したいですが、1枚しか持っていないため、手持ちのシルク素材の腹巻きもブラジャーの下につけて試してみましたが、そちらでも同じような感覚でした。
ちなみに腹巻きはLa soieさんのシルク腹巻き

腹巻きをブラジャーの下につけるだけで、普通につけるのと暖かさが違うと感じたのでとても感動しました。
ただ、肌触りはブラインナーより少しザラザラ?とした感じがあるため、私は肌触りはジュランジェさんのブラインナーが好みではありますが、
こちらの腹巻きはロングタイプもあり、
枕カバーや、ナイトキャップにも使用でき、お手頃価格でとても魅力的ですし、この素材ならではのフィット感もあると思いますので、
ブラインナーを買い足や、洗いがえ等用途に合わせて使い分けをしたいと思います♪