口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

本当にアイロンいらず??洗った方がラクチン♪とCMのエマールで洗濯してみました♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

お洗濯後、アイロンいらずだったら楽々なのになぁ〜と
前回はレノア オードリュクス スタイルでシワがのびるのかお洗濯をしてみましたが、
今回はまたまたシワがのびるとCM中のエマールでお洗濯をしてみました♪
オードリュクス スタイルの記事はこちら
www.mays01.com

◆本当にアイロンいらず?エマールでお洗濯をしてみました◆

タイトル通りですが、アイロンいらずになることを期待して、エマールでお洗濯をしてみました♪

スポンサーリンク


◆お値段は?◆

詰め替え・本体共に300円程度で、とてもリーズナブルで良心的な為、気になってからすぐに試すことができました^_^ Amazonでとてもお買い得に販売されていました(2020.6.10時点)

◆香りは?◆

ピンクのパッケージのアロマティックブーケの香りとイエローのパッケージのリフレッシュグリーンの香りがあり、アロマティックブーケは名前の通りお花の香り、リフレッシュグリーンは少し柑橘系のような酸っぱい感じの香りに感じました。
私はアロマティックブーケが欲しかったのですが、ボトルに入った本体がなかった為、リフレッシュグリーンを購入しました。お洗濯してみると、店頭のテスターで匂いを確認した時よりも優しい香りで、またキツすぎず良かったです♪
エマールで洗ったお洋服を着てみると、着ている時はそんなにわかりませんが、直接お洋服をかいだり、風で揺れるとふんわり香る感じです♪

洗濯洗剤
今回購入したエマール♪
私が今回購入したエマールです。

◆実際にお洗濯をしてみて◆

お洗濯前は

洗濯前のコットンシャツ
お洗濯前♪
こんな感じ♪シワ対応のオードリュクス使用後そのままハンガーにかけてクローゼットにしまってあったので、わりと綺麗な感じ(??)がします。
洗濯前のランチマット
お洗濯前のランチマット
こちらはコットン素材のランチマットですが、普通にお洗濯後アイロンなしで畳んで保管してありました。普通の洗剤使用だからかわかりませんがシワシワですね^^;

そして、今回は上記2点とコットンのワンピース2着(そのうち1着はインド綿)、麻&コットンのスカートの5点をお洗濯しました。
洗剤の量はパッケージ通り使用(我が家は縦型のため水30ℓに40ml使いました)、ドライコースでお洗濯しました。

お洗濯終了後、取り出してみると…

洗濯直後のコットンシャツ
洗濯機から出した後

洗濯直後のランチマット
洗濯機から出してすぐのランチマット

こんな感じです。これをシワをのばして形を整えてから干すとパッケージにあったので、上下左右優しく引っ張ったりパンパンしてシワをのばしました!

シワをのばした後のコットンシャツ
シワのばしをした後
シワのばし後はこんな感じになりました。頑張ったつもりなんですがあんまりピンとはなってないですね。。でも、この状態で干します^^;

干した後は…

干した後のコットンシャツ
干した後♪
こんな感じになりましたー!!結構良い感じじゃないですか??
ランチマットは…
干し後のランチマット
干し後のランチマット
こんな感じになりました。こちらももちろんシワのばしをしてから干したのですが、少し厚みがあるためか、あまり綺麗にのびず、干した後もシワがあります…

洗濯前、洗濯後で比較してみます♪

洗濯前と洗濯後のコットンシャツの比較
洗濯前、洗濯後の比較
洗濯前と洗濯後のコットンシャツの比較
洗濯前、洗濯後の比較
洗濯前と洗濯後のランチマット
洗濯前、洗濯後のランチマット
こんな感じです♪
コットンシャツは前回オードリュクス を使用した為かはじめからシワはそこまでひどくなかったので、シワに関しては洗濯前・洗濯後どちらもそこまで大きな差があるようには思いませんが、今回のお洗濯の方がハリ感があるように感じました。干す前のシワのばしを頑張ったからかも!
ランチマットは前述の通りシワのばしをしてから干しても乾燥後沢山シワが残ってしまいましたが、実際に見た時の方が洗濯前はかなりシワシワだったと思います。こちらもハリ感があるというか…のばして干した後、お洗濯前よりシワがのびていると感じましたよ^^

スポンサーリンク



いずれにしても、シャツ、ランチマットのどちらも私としてはアイロンが必要かとは思いますが、今回はエマールでお洗濯後にアイロンがけもしてみたところ、アイロンが苦手な私でもサッと1度アイロンを滑られせただけ簡単にシワがのびました^^
アイロンをかけた後のコットンシャツ
エマールでお洗濯後、サッとアイロンをかけました♪
アイロンが得意ではないので、シワはあるんですが…本当にサッと当てただけでここまでシワがのびてくれたので感動でした♪
※スチームではなく普通のアイロンです^_^

アイロンをしないですむのが一番ですが、アイロンが楽になるというのもとても大きいですね!!
ちなみに、一緒にお洗濯したインド綿のワンピースと綿麻混紡のスカートは干す前のシワのばしのみで、アイロンなしで着用しました!もちろんピンピンではないですが、生地の風合いがあるというか、嫌な感じのシワ感がなくてそのままでも十分だなと思いました^^
普通のコットンワンピはまだ着用していないのですが、簡単なアイロンがけはした方が良さそうです…(^^;
エマールはお値段もお手頃ですし、気になっている方はぜひお試ししてみてはいかがでしょうか?♪