口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

光で起きる♪本当に何をしても朝起きられなかった私が徐々に起きられるように!!そのコツとは!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

長いお休み明けや週明けの朝って起きるの本当に辛いですよね…
もともと夜型の私は長い休み明けはともかく普段の週末2日休んだだけで、朝起きられない(;_;)
そして1週間が辛くて。。水曜、木曜あたりから限界…そして週末→また月曜日…
の繰り返しでした
お休みの日もいつもと同じように起きたら良いのだけど、なんとか乗り切った1週間の疲れから普段より長く寝てしまう… (休日長く寝るのは2時間程度にとどめた方が良いみたいですね。)
私の場合はお昼まで寝ているということはないのですが、だいたい9時…長いと10時頃まで寝ちゃってます…。
でも、そこまで長く寝過ぎという感覚がなかった為(お休みなんだからこれぐらい大丈夫♪という感じ)そのままのサイクルを繰り返していました。
ですが、今回通常の長期休み以上に長いお休みがあった為、
流石に普段の生活に戻ったら絶対に対応できない(>_<)&早起きしたら時間がいっぱいあってやりたいことができるのにもったいない!という事に気がつきました^^;
日常に戻れないのはもちろんのこと、
10時まで寝ているとあっという間にお昼…1日がお昼から始まるという感じで、
洗濯や食事作り、買い出しなんて行った本当に1日があっという間に終わってしまい、1日中時間に追われている感じで、しかもやりたい事がなに一つできなかったがっかり感もあり。
長期間お休みでこんなに時間があってやりたい事もできるはずなのに、なんて勿体無いことをしてるんだろうと途中から思い始め、ついに早起きすることを決めました!!

スポンサーリンク


◆早起きするためにやった事◆

早く起きようと思ったのは良いのですが、目覚ましを理想の時間にセットしただけでは全く起きられませんでした^^;
早く寝たら起きられるのかと思い数日間早く布団に入ってみましたが、すぐに寝付けた日もなかなか寝付けなかった日もどちらも思い通りには起きられず。。
今までは早く寝て早く起きられなかったら余計に時間が減るという恐怖心から夜だらだらと起きてちょっとした自由時間を楽しんでいましたが、思い切ってそれを辞めて早く布団に入っていたのですが…
早く布団に入っても朝起きられないのでは結局時間が減っただけですごく残念な気持ちになりました(;_;)
思い返せば結局今まではこの繰り返しで早起きを諦めていたんだと思います。
でも、今回は諦めずもう少し頑張ってみる事に!

◆「光」で起きてみる事に!!◆

今までも今回も色々と調べてみて早く起きる方法(アロマをたく、寝る直前まで携帯を見ない、目覚ましをセットしない等もっと色々ですが^^;)一般的に言われているような方法は私としては全てと言って良いほど沢山試しましたが、なかなか効果が得られず…
今回は以前から気になってはいたものの唯一試せていなかった「光」で起きるという方法に挑戦しました。
簡単にいうと朝に「光」を浴びる事によって起きる事ができるという方法なのですが、
なぜ、試すことができなかったかというと、「光」を取り入れるのが難しかったから…
朝、「光」を浴びる方法としては、光の目覚まし時計を使う、カーテンを開けて寝るといったやり方があるようなのですが、
光が出るは少し高価なものが多く、この方法がうまくいかなかった場合勿体無いなと思ったのと、カーテンを開けて寝るのは怖いし…シャッターもしてるので、シャッターもカーテンも開けて寝る!?それは難しく…勇気がいる。
ということで対策が見つからず、挑戦できませんでしたが、今回どうしてもこの方法を試してみたくてある方法を考え出しました!
考え出したと言える程の事ではないのですが…
それは、電気をつけること!!^^;
そう、電気をつけちゃえば良いのでは?と思いつきました!!(笑)
やり方はすごーく簡単で、
①朝起きたい時間の30分前に目覚ましをセット!
②朝アラームが鳴ったらその時に力を振り絞って(?)電気をつける!
③携帯、スマホでニュースやメールチェックしてゴロゴロしながら30分過ごす。
→③の時点でもう一度寝ても良いけど、10分程度でアラームを鳴らしてその後20分は携帯を見て過ごします。(「光」を目に入れたいので、テレビ、pc等でも良いと思います。)
この方法で、すぐにすんなりとまではいきませんが、初日から私的には合格ラインの時間に起きられましたし、1週間ぐらいでほぼ理想の時間に起きられるようになりました♪
やっぱり休みの為甘えてしまって、スマホを見てゴロゴロの時間が増えてしまいピッタリの時間には起きられない日が多いのですが、予定がある日は以前ほど眠くなく起きられます。←②の電気をつける時点ではとても眠たいのですが、その後の30分の間に随分目が覚めてきます!
その後起き上がって活動すると眠気は殆ど感じず、今まで感じたことのなかったスッキリ感すらあります^^(笑)
光のパワーってすごいな〜と思いました♪

◆「光」で起きる時の注意点◆

上記の方法で、殆ど満足のいく起床時間、起き方ができるようになってきたのですが、
この方法で起きる時の注意点というか、気をつけていることがあります。
といっても、特別な事ではなく早起きする時には気をつけるべきことなのだと思いますが^^;

まず、
・早く布団に入る。
→大人で7〜8時間の睡眠が必要ということなので、起きたい時間の8時間前には布団に入って、少なくても7時間は寝られるように気をつけています。
すぐに寝付けず実際に眠っている時間は7時間以下になることもありますが、7時間以上布団に入っていればOKという事にしています!
・夜コーヒーを飲まない。
→私は夕食後缶コーヒーを飲むと決まって夜中2時、3時頃まで眠れないのですが、
カフェインを含むもの全般に少なくとも寝る前3時間以内には飲まない方が良いかと思います。
カフェインは摂取後3時間頃から聞き始めその後数時間効果があるそうです(;_;)
(カフェインに慣れている方は大丈夫な場合もあるそうですが)
・寝る前1時間以内にスマホやテレビを見ない。
→光で起きる方法でお分かりかと思いますが、目から光が入ると脳が目覚めてしまうそうです。
なので、スマホやテレビは朝がおすすめ♪早く起きて朝にまわすのが良いようですよ〜^^
できればあかりも就寝1時間前からは間接照明などにした方が効果的なようですが、難しいですよね^^;可能な方はお試しください♪
私はこの項目は結構ハードルが高いですね。
ですが、あまり気にし過ぎなくても起床8時間前に布団に入る時にスマホをやめればそこまで気にしなくても大丈夫なように思います。眠りの質は落ちているのかもしれないですが、気にしすぎるのもよくないので心がけるぐらいにしています。
・食事就寝3時間前、入浴1時間前までにに済ませる。
→こちらも眠りの質の問題のようですが、
私にとってはこの項目も結構難しいので、食事が遅くなった時等は気持ち量を少なめにしたり…こちらも心がけ程度です。

スポンサーリンク



早く布団に入る、夜コーヒーを飲まないという項目は次の日の起床にかなり影響があるため、この二つは必ず守るように気をつけています!
できない時もあるのですが、やっぱり翌朝は眠たかったり、電気をつけても起きられなかったりと覿面に次の日の起床に影響します…
また、睡眠時間が足りない日が続くと寝ても寝ても足りなくなるようなので、普段から足りなくならないように気をつけましょう。

朝早く起きられるようになると気持ちも頭もスッキリで、朝からやる事をパパッとと済ませたり、やりたい事を楽しんだり少しでも充実した時間を確保する事ができるようになりました♪
以前は翌日お休みだと寝るのがもったいなくて夜更かし…というサイクルで、お昼前に起きてお昼頃から活動すると、せっかくのお休みを無駄にしてしまったようなもったいなさに悩んでいました。
また、遅くまで起きていてそこから8時間寝るのと、きちっと早く布団について8時間寝るのではなぜか身体の疲れが違うように感じます。
遅く寝て遅く起きると1日中(とは言わなくても起きて数時間は)頭がぼーっとする感覚があり、物事に集中して取り組むことができなかった為、効率も悪かったのが、そういうことが減りとても驚きました。

朝が起きられなくてお悩みの方はもちろん、
夜更かしで翌日身体がだるい、ぼーっとするという方はぜひ「光」を活用して早く寝て起きてみる!事を一度お試しいただけたらと思います^_^♪