口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

ダイソーにちっちゃ〜いミニサイズのアイロンビーズを発見!アクセサリー作りや、保管も楽々♪大人の方にも♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

私が子供の頃にアイロンビーズが流行っていましたが、今の子供は類似しているおもちゃ
(ビーズのメイキングトイって言うのかな??)といえば、アクアビーズですよね!
アクアビーズといえば水で固まるので安全に遊べ、穴のない丸いビーズが可愛いらしく我が家の子供達も購入したての頃はとてもハマっていましたが、しばらくすると…
固まるまでに時間がかかる、固まった後も濡れた手で触ったり、雨に濡れたりすると再びビーズの表面の糊(?)が溶けてベタベタする→結果ゴミが付いたりもする…、土台に糊が残ってしまう、そして子供が言うにはにおいが臭い(糊が原因かな?)ということで、作りたいと思っても躊躇してしまうようになっていました(;_;)
そんな時に私の実家で私が子供の頃に使っていたアイロンビーズの残りを発見!
持ち帰って早速使わせてみると…
すぐにハマりました!(笑)
形を作る段階ではアクアビーズと同じような感じですが、、重要だったのはそのあと!
作った作品がアイロンですぐに固まってすぐに遊べる!というところだったみたいです。
そりゃあ作った作品ですぐに遊びたいですよね〜^_^
アイロンを親がしてあげないといけないという多少の面倒さはありますが(私の場合小学校高学年の頃は自分でしていましたが、我が子はまだまだ危なっかしい…性格にもよりますよね^^;)、
そこさえクリアすれば、子供がご機嫌に作品作りに熱中してくれます♪作品作り中は子供のお相手をしないで良いし♪むしろ私はちょっと邪魔扱い^^;
良くも悪くも暇つぶしにもなります!!
ということで、長期休みや休校中も大変お世話になりました。
前置きが長くなりましたが、一度ハマるとどんどん作品作りをする為材料が減ってきたので、材料調達のために100均へ^^
クリアカラーやミルキーカラー…色々な種類があって大人でもウキウキしてしまいました!
そんな中大人の私が一番気になったのが、ダイソーにあったミニアイロンビーズ!!
今回はこちらをご紹介したいと思います(^^)

スポンサーリンク


◆DAISOでミニアイロンビーズを発見!◆

タイトル通りですが、100均のダイソーさんでミニサイズのアイロンビーズを発見し、
ミニ専用の土台(プレート)と、ビーズを私用に購入しました♪

4種類のミニサイズのアイロンビーズ
購入したミニアイロンビーズ
私が行った店舗ではミニサイズのアイロンビーズは4種類ありました。
他に赤×オレンジ、青×濃い水色、茶色×ベージュの3種類があるようです♪

並べて置いた普通サイズのアイロンビーズとミニサイズのアイロンビーズ
普通サイズのアイロンビーズと比べてみました♪
普通のアイロンビーズと比べてこんなに小さい! 約2mm×3 mmです!!
早速普通サイズにて作品を作っている子供の横でミニサイズで作品を作ってみました♪
ミニアイロンビーズで作った作品
ミニアイロンビーズで作った作品♪
こんな感じの仕上がり!!
可愛い〜♪ちっちゃ〜い(*^^*)

◆ミニアイロンビーズを使ってみて◆

◆良いところ◆

①1袋にビーズがたくさん入っている為、なかなかなくならない♪パッケージには約1000個と書いてあります。
②アクセサリーやキーホルダーにも使いやすい。
③保管にも場所をとらない
④キャラクターの全身を作ったり、星やハート等を色んな色を使って作っても大きくなりすぎない
⑤大人も楽しめる(むしろ大人向け??)

◆気になるところ◆

①アイロンが難しい。

アイロンで溶かしすぎたアイロンビーズの作品
アイロンを当てすぎてしまいました…
ちょっと当てすぎるとこんな感じでぺったんこに…左半分は穴がなくなってしまっています…。
ハイチュウみたいで可愛いといえば可愛いですが^^;子供は穴なしの方が好みらしいのでお好みで当て方を変えてみても良いかもしれないです。
逆に控えめに当てるとくっついていなくてバラバラに…ミニサイズだから修復が難しく時間がかかる(;_;)
ダイソーさんの土台とセットのアイロン用の紙はビーズが溶けた感じがわかりにくい為、
クッキングシート(クッキーを約時に使うペーパー)の方がやりやすいかもしれません。
私はアイロン前にまず写真を撮っておき(修正が必要になった時用に)、クッキングシートを使い、少し高温で全体に当たるようにアイロンを当て1秒たったらあげて確認!を繰り返しています。良いかなーと思ってもキッチンペーパーを外さず上に他の土台の平らな部分や雑誌を当てて崩れないように気をつけてひっくり返し、裏側に別のクッキングシートを当てて表と同じように1秒ずつ当てています。
②ちっちゃすぎて作るときにイライラしちゃうかも^_^;
③やり直しする時に少しだけ外すのが難しい…
土台と一緒に入っているピンセット(プラスチックの)の片方を穴に入れて挟んでビーズを外すとちょっとやりやすいです。
④普通のサイズよりカラーが少ない

使った感想はこんな感じでしょうか。
メリットもデメリットも同じぐらいの数でしたが、出来上がった作品の可愛いらしさにはハマってしまいます♪
作品の後ろに接着剤でブローチピンをつけたら簡単ブローチができるし^^
穴を開けてキーホルダーのパーツをつけることもできると思います♪(小さいので穴あけの際にはご注意ください)

スポンサーリンク



最近は今流行りの『アマビエさま』を作成しました♪
ミニアイロンビーズで作った作品
ミニアイロンビーズで作ったアマビエ様♪
可愛い〜♪♪
普通サイズでも同じものを作ってみました。
普通サイズとミニサイズの作品の比較
普通サイズのアイロンビーズでも作ってみました!!
ビーズと土台が足りなくて顔だけだけど、こんなに大きさに違いがありました^^
ビーズの調達はお手軽に100均でもOKですが、最近はインターネットでもお得な大容量アイロンビーズが販売されています。私も今度はこちらの購入を検討中です^_^
個人的には100均では可愛らしいカラーが多く、今回紹介しましたミニサイズもあるダイソーがお勧めです♪
子供の頃アイロンビーズにハマった大人の方も久し振りに作品作りを楽しんでみてはいかがでしょうか♪