口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

ゾゾタウンの買い替え割ってどう?表示価格で引き取ってもらえるの?申し込んだけどやっぱりやめたい…など、買い替え割を利用してみた感想をお伝えします!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

zozo townでお買い物をする時に頻繁に表示される『買い替え割』。
以前から気になってはいたのですが、どんなものなんだろう?と思ったまま利用方法を確認するのが少し面倒に感じてなかなか利用できずにいましたが、数ヶ月前に初めて利用をし、その後も何度か利用していらなくなったお洋服やファッション小物を引き取ってもらうのに便利だな〜と思ったので、ご紹介したいと思います^^

スポンサーリンク



◆zozo townの『買い替え割』について◆

◆買い替え割って?◆

ゾゾタウンの買い替え割というのは、新しく商品を購入する際に表示される買い替え割リストに以前ゾゾタウンで購入した商品が引き取りポイントと一緒に表示されるので、引き取りしてもらいたいもの(合計1000ポイント以上)を選んで申し込みをすると、お買い物の合計金額から買い替え割申し込み分のポイントを引いた金額でお買い物をすることができるというものです。
→買い替え割のアイテムを送ってもらう前提で先にポイントをもらう感じですね。
※1ポイント1円換算で、お買い物の合計金額より買い替え割のポイントが上回っている場合の差額は、期限付きのzozoポイントとして付与されるようです。期限は6ヶ月程だったと思います。

◆利用方法◆

上でも書きましたが、購入時に買い替え割リストのアイテムを1000ポイント以上になるように選んで申し込みます。

その後、買い替え割を申し込んだ時に注文した商品と一緒に不織布の専用バッグが届きますので、それに買い替え割で選んだお洋服等のアイテムと購入商品と同梱されていたアイテムのチェックリストを入れてファスナーを閉じ、専用バッグの伝票を入れる透明の窓の中にある(はずなのですが、私はついてなかった事があって、別の物を使用した事があります…)結束バンドで専用バッグのファスナーのつまみ同士を止めます。
買い替え割以外の物を一緒に送る時やバッグが小さくて入らない時は、家にある段ボールや袋でもOKとの事なので、私は一度家にあった大きい段ボールで一緒に査定してもらいたい不要な洋服を沢山同梱して送ったことがあります。箱の大きさは大きくなっても大丈夫ですが、おそらく集荷数を変更することができないため1つにまとまるようにして小口数が増えないように気をつけましょう!
←専用バッグは買い替え割の商品を入れる目的のものだからか割と小さめで、
冬用の厚手のコートが1着入るかな〜くらいの大きさに思います。

そして、専用メールから1週間以内に集荷を申し込み、(専用メールは買い替え割を申し込んだ後すぐぐらいに来ていると思います。)集荷日に配送会社さんに準備していた専用バッグをお渡しして、あとは査定結果を待つだけです。
※伝票は集荷に来てくれた配送会社さんが用意してくれている(??)ため、こちらで用意しなくて大丈夫です。

流れとしては、
①袋や箱に買い替え割で選択したお洋服とチェックリスト、一緒に査定して欲しいお洋服等を入れる。
※注意点は集荷数が変わってしまわないため一つにまとめる事!
②付属の結束バンドでファスナーの穴同士を止めて配送中に口が開かないようにする。
※結束バンドはたまに入っていない場合があるようなので、ない場合は100円ショップの物等を自分で用意するか、ひもで結んだりしても良いかもしれません。
特に気にならない場合はファスナーを閉めるだけで、結束バンドや紐などをしていなくても配達自体は可能のようですが、
紛失が心配ですので、出来るだけファスナー同士をしっかり固定して開かないようにした方が良いと思います。
③買い替え割を申し込んだ後に届いている専用メールから集荷を依頼。
※伝票はこちらで用意しなくて大丈夫です!
④集荷日に配送会社さんに専用バッグを渡すだけ♪
以上が集荷までの流れですが、
その後は、
1〜2日後ぐらいに商品到着のメールがあり、
買い替え割はそこで完了!←だったと思うのですが、ちょっと定かでありません。。いずれにしても、商品到着から割と早い段階で、買い替え割完了の連絡がきますので、そのメールで買い替え割は無事に終了です。
買い替え割以外のものを同梱した場合はそちらの査定までもう暫くお待ち下さいという内容のメールがきますので、次の連絡まで待ちます。
私の場合はだいたいそこから1日〜1週間以内に査定完了のメールが来ています。

◆買い替え割利用にあたっての疑問点や注意点◆

◆表示価格と同じ値段(ポイント)で引き取ってくれるの?◆

私はこれまで3回程ゾゾタウンの買い替え割を利用しましたが、全てリストに表示されていたポイントで引き取ってもらえました。
普通に着用していた物がほとんどで新品同様の物は少なく、元々ゾゾタウンの古着で購入したものもあったので、それなりに使用感のある物が多かったとは思いますが、素人目に見て大きく汚れていたり、穴が空いていたりなどの破損はどれもありませんでした。
基本的には提示価格で引き取りをしてもらえるのかなと思っていますが、酷く使用感や汚れがある場合は何か連絡があるかもしれません。

◆買い替え割の申し込みをしたけどやっぱり辞めたい時は?◆

この場合は、購入金額から先に買い替え割のポイント分を引いて支払いを済ませているので、買い替え割の予定だったポイント分を返さないといけません。
こちらに関しては↓の『1000円切っちゃった場合〜』の※の部分と返金方法はおそらく同じかなと思いますので、参考にしてみてください。

特に注意したいのが、商品購入も買い替え割もキャンセルした時なのですが、
この場合は商品購入をキャンセルしても買い替え割はキャンセルにならないということです!
そもそも買い替え割は基本的にキャンセルできないサービスのようなのですが、
この場合どうなるかというと、
商品を買い替え割予定だったポイントを引いた金額で購入している
→商品キャンセルしてもポイント分を借りていることになる為、買い替え割を希望していたアイテムを送らないといけない。
→アイテムを送ると、商品は購入しなかった為、ポイントを商品代金に当てることはできないので、ポイントとして付与される。
アイテムを送らない場合は、買い替え割の予定だったポイント(借りている状態のポイント)分をzozoさんに返金しないといけないようです。
とても複雑で難しいのですが、商品購入と買い替え割は別と考えて申し込んだらキャンセルはできないとよく覚えおいた方が良さそうです…
申し込みの際はよく考えてからお願いするよう気をつけましょう。。

◆申し込んだけど商品がなかった!等、1000円切っちゃった場合はどうしたら良い?◆

買い替え割は1000円から利用できるのですが、私自身買い替え割に申し込んだお洋服が1点見当たらず1000円を少し切ってしまった事がありました…
1000円を切ってしまうので、もしかしたら買い替え割がキャンセルになるのかなぁと思いながら問い合わせをしたところ、
キャンセル分のみ料金を支払えば良い(何度も言ってしまっていますが、買い替え割に申し込んだ時点でその分の料金を引かれての決済になっている為その分を返さないといけないので)ということで、1000円を切ってしまったけれど、買い替え割に申し込んだ残りのお洋服は送ってokということでした。
※2021年5月現在です。
ただ、申し込んでおいてキャンセルしてしまうとzozoさんにご迷惑がかかってしまいますので、よく考えてから申し込みをするようにしましょう。。
私も以後気をつけたいと思います>_<

※料金の支払い方法はコンビニ支払いかカード決済(購入時のみカード情報の登録が可能で、登録していない場合はカード払いは選択できません)
コンビニ決済の手数料はzozoさんが負担してくださいました。(2021年5月現在)
コンビニ支払いは
ローソン、ミニストップ、ファミリーマートで可能で、メールにて支払い期日や支払に必要な情報が送られてきますので、自分の都合の良いコンビニで支払いをします。
私はローソンを選択したので、ロッピーに必要な番号などを入力してレシート?控え?を出してそれを持ってレジで支払ったのですが、とても簡単に手続きすることができました。
そのすぐ後にzozoさんからコンビニ支払いを受け付けたといった旨のメールが届き買い替え割が完了しました。
支払いできるコンビニが限られているのでそこだけ少し気をつけておきましょう。

◆買い替え割以外の同梱アイテムの査定額はどう?◆

私としては査定額は割と厳しく、自分では気がつかなかった汚れを指摘されたり、3年以上前?と思われる商品は個人的には思いの外そんなに高額にはならないな〜といった印象があります。
買い替え割に表示されているものは年数が経っている割に結構嬉しい値段がついているので、少し期待していたのですが。

スポンサーリンク



◆買い替え割を利用してみて◆

個人的には便利なサービスで利用させてもらっているのですが、やはり良い点や注意する点があると思いますので、書いておきたいと思います。

◆良いところ◆

ゾゾタウンの古着で購入したものも対象になり表示されるのですが、かなり安価で購入したものも数百円で表示されていたりと(多いと購入価格の20%位だったり)、古着で購入したものは結構良い引き取り先だな〜と思います。
あと、zozoさんで購入していないものも同梱して査定してもらうことができるのも良いと思います。
査定額が気に入らなかった場合に返品してもらう送料も無料(2021年5月現在)なので気軽に同梱することができました。
買い替え割以外の査定額の受け取りは現金かポイントを選べるようになっていて、
ポイントで受け取る場合は5%だったか、少しお得に受け取ることができるので、zozoさんでよくお買い物をされる場合はポイント受け取りを選ぶとお得ですね♪

◆注意するところ◆

やはりキャンセルが出来ないというところでしょうか。
キャンセルする場合は返金をしないといけなくなるので、よく検討して申し込みをしましょう。
あとは、買い替え割以外に同梱したアイテムに関しては査定額が期待できない事もあるので、あまり期待しすぎない事ぐらいでしょうか。

このように良い点も面倒な点もあるとは思うのですが、私にとっては手軽で便利なサービスだなと思っていて、また利用させていただく事もあると思います。
zozo townの買い替え割が気になっている方のお役に立てると幸いです^^