口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

ネットショッピング大好き!でも辞めたい、控えたい…明らかに買いすぎだったお買い物の回数が減った理由!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

私はガラケーやスマホで気軽にお買い物をできるようになってから、元々インドア派な事もあってネットショッピングにハマってしまい、ネットショッピングを始めて10年以上経った今は日常の食べ物やすぐに必要な日用品以外はほぼインターネットでお買い物をしています。
通販では少なからずある事だと思うのですが、届いてみて思っていたのと違う!というのもちょこちょこありますし(最近ではショップによって送料無料での返品交換ができるサービス等もあるようですが、まだまだ珍しいですよね。)返品や交換をするのも一苦労で面倒だったりするのですが、かなりの面倒くさがりな為、お家でゆっくり選んで届けてもらえるというのはとても有り難く、思っていたのと違うというデメリットがあってもついついインターネットでお買い物をしてしまいます。
私にとってはたまに思っていたのと違うということがあっても、外に出ないで沢山の商品の中から選べるというのはとても大きいメリットの為やめられないのだと思います。
とはいえ、思っていたのと違うとなった時は『次は現物を確認してから』と思うのですけど^^;
あともう一つ私にとってネットショッピングで良くなかった点は、便利すぎて時間が空くとついついショッピングサイトを開いて必要がなくても何か必要な物がないかな?と探してしまったり、これもいるかも!とついで買いをしてしまったり、いつでもどこでも毎日がショッピングデーになってしまい、少々依存しているのでは?というくらいで自分で出掛けてのショッピングでだったらなかった出費がかさんでしまうようになりました。カード払いなので特にだと思います。
時間が空くと癖のようにショッピングサイトを開くようになり、出費を減らしたいと思いつつも解決策がないまま放置していましたが、今年になってあるものと出会い少しネットショッピングの回数を減らすことができましたので、ご紹介したいと思います。

◆お買い物大好き!お買い物の回数を減らすことができたのは…占い!?◆

そうなんです!お買い物の回数を減らした出会いとはある占いの本です!
私は元々占いが好きで、当たっていてもいなくても読むことが好きなので、ここ数年毎年1冊は占いの本を購入して年中読みたいと思った時に読んでいます。
今年購入したのが五星三心占いという本で、そこにその年の運、月の運、日運が書かれています。そこまではよくあるかもしれないのですが、著者のゲッターズ飯田さんが〝運気は買い物をする日を知るために使って〟とブログに書かれていたので、どういう事だろう?と興味を持ちました。

◆運気の良い日のお買い物のやり方って?◆

やり方はとても簡単で、⭐︎が一番運気が良く、その次に◎、基本的には日頃必要な食品や日用品以外はこの二つのどちらかの時にお買い物をします。→急ぎの物等必ず必要な物があると思いますので、その辺りは自分で判断しています。
⭐︎の年の⭐︎の月、⭐︎の日が一番ですが、⭐︎の年自体が10年に1回とか…なかなか来ないので、◎も入れて、この二つであればどのような組み合わせでもok!それでも、かなり少ないと思います。
約10年に数回ぐらいしかお買い物できない…ということで、私の場合はもっとゆる〜く、
何の年でも⭐︎か◎の月の⭐︎か◎の日にお買い物をする!
どうしても〜の時は日だけでも⭐︎か◎の日に!と決めてお買い物をするようにしてみました!

◆実際に試してみて◆

運気の良い日に購入した物はラッキーアイテムになるそうで、
運気の良い日ばかりにお買い物をするとラッキーアイテムがたまっていくというのが、何かハッとして、同じお買い物でも運気の良い日にお買い物をしてみようと思ったところ、そのことによってお買い物の回数がかなり減りました。
まだまだ今年始めたばかりですし必要のない出費もありますが、無意味にショッピングサイトを開くことも少なくなりましたし、自由な時間もできました♪
これからもう少し最低でも月、日は守ったりしていきたいとは思っていますが、あまり厳しくしすぎずゆるく続けた方が良い気もするので、様子を見ながら頑張っていきたいと思います。
ただ、日だけしか合わせられなかった時はラッキーアイテムではないかもしれないけどいいの?と自分に問いかけてちょっと考えたりもできるようになり、(以前なら今買わないと売りきれちゃう!と焦ってのお買い物が多かったのが、運気の良い日まで待って売り切れてしまっていたとしてもご縁がなかったんだなとか私にとってのラッキーアイテムではなかったんだ。と思えるようになりました)それだけでも私にとっては大きな進歩だと思います!

スポンサーリンク



◆ついつい…と止まらないお買い物、辞められなかった理由は?◆

これは私の場合ですし、おそらくですが、忙しい日々の中で楽しみをお買い物に向けていたのだと思います。
仕事や学校などで身体はヘトヘトで動きたくないけれど、楽しい事をしたい!というのに私の場合はネットショッピングがピッタリだったのですね。
頭を使うこともしたくないし、横になりながらでもでき、すぐに楽しむことができたのがハマってしまったポイントだと思います。

暇つぶしになんとなく開いたショッピングサイトで欲しいものができてしまい探し回っているうちに夜中になってしまう事もよくあったのですが、今は基本的に運気の良い日しかショッピングサイトを見ないので夜もちゃんと休めるようになりました。
楽しみでしていたはずのお買い物が仕事や学校から帰ってヘトヘトに疲れている原因の一つになって、悪循環を繰り返していたのですね。
今でも帰宅後はお疲れではありますが、以前とは違った感じです。
占いで楽しみながらこのように助けていただけるとは本当に感謝です^^
来年の五星三心占い2022も販売されているようですので、ご興味がありましたら手に取ってみられてはいかがでしょうか?
私も来年も頑張りすぎずに継続したいと思います!