口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

100均ダイソーで野菜の水切り器(サラダスピナー)を発見!使用してみた口コミ・感想♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ずっと欲しいと思っていたけれど、無くてもなんとかなるというか…
なかなか購入に至らなかったサラダスピナー^^;
ですが、先日100均のダイソーで発見し、ついに購入ました!
※100均ですが300円商品だったので、税込で324円でした。

早速使用してみたので、使用感をお伝えしたいと思います♪

スポンサーリンク


◆ダイソーの野菜の水切りについて◆

◆見た目◆

サラダスピナー
ダイソー・サラダスピナー
見た目はこんな感じで、3つに分けられます。
蓋の裏の部分は外れそうで外れない!?💦でも、外れないと洗ったり水滴を拭くのが難しいので外れると良いのですが…壊れそうなのでやめました。また外し方がわかったら追記します!
パッケージの写真は回す部分が白なのですが、私が購入した店舗の在庫は全てミントグリーンでした。

◆ 大きさ◆

サラダスピナーをメジャーで計測
サラダスピナーの大きさ

商品説明には14cm×21cmとありますが、実際にはかってみました。
中心部につまみがあって少しずらしてはかった為、説明通り直径は21cmぐらいでしょうか。
高さは蓋上部までが13~14cm程度、つまみまで入れると15~16cmぐらいありそうな感じです。少し斜め上からの画像なので見づらく申し訳ないのですが、説明より大きい気がします。
少人数のご家庭では少し大きいかな~という印象ですね。

◆注意事項◆

サラダスピナーの取り扱い説明
使用上の注意

画像の通りなのですが、食洗機や乾燥機はでは使えません。
レンジもや火のそば等も不可といったことが書かれています。
拭きづらい箇所があるので乾燥機を使えないのはちょっと不便かな💦

上の2枚の画像は説明の紙が綺麗に剥がれなかった画像です(>_<)
両面テープのようなもので貼ってあったのですが、綺麗に取れないタイプの物だったようです。
丁寧に外すと綺麗に剥がれるかもしれません。

スポンサーリンク



◆実際に使ってみて◆

サラダスピナーの中の千切りキャベツ
キャベツ1/8玉
キャベツ約1/8玉分で使用してみました!
我が家は少人数の家庭のためこの量で十分なのですが、やっぱりサラダスピナーが大きく感じますね💦

◆使い方◆

サラダスピナーのボウル部分に水をはり、そこにスライサーでキャベツをスライスして入れます。
その後、中のザル部分に先ほどの水とスライスしたキャベツを流し入れ、軽く振って水切りをし、蓋をしめてつまみ部分を持って、20回ぐらい回しました。

◆気になったところ◆

使い方はとても簡単ですが、実際に使用してみて思ったのは、ボウルやザル、全てのプラスチックがとても薄く、ボウルに水をためて傾けた時や、ザルの上部を持って振った時にプラスチックが割れてしまいそうでした…
なので、一部分だけを持たずに全体を丁寧に持って扱った方が良さそうです。

また、つまみを回すだけで簡単なのですが、蓋が乗せるだけの構造の為外れないように押さえるのが本体の大きさが大きい為なのか、押さえずらく少し疲れました。
サラダスピナーを初めて使ったので他も同じなのかもしれませんが、力も少し必要でした。

◆良かったところ◆

値段がお手頃でお試しに購入しやすかったことと、
水が思ったより沢山取れたところが良かったです(^-^)

サラダスピナーで切れた水
サラダスピナーで切れた水
画像は40ccぐらいでしょうか。
この写真を撮ったあとももう少し水が出てきたので全部で50ccぐらいの水が切れたと思います。
撮影の為蓋を外して計量しましたが、ご家庭でご使用の際は蓋をつけたまま本体を傾けて蓋の上の穴から水を出して下さいね。

水切りできた野菜を食器に移してドレッシングを和えて出来上がり♪
あっと言う間にできました(^-^)
子供によると、いつもみたいにドレッシングが水っぽくなくて美味しかったそうです^_^;
今回はとりあえずの購入だったので、これから使用頻度が高そうであれば他の物も検討しようと思いますが、デメリットもあるもののこれはこれで良かったかなと思います。
大切に使いたいと思います♪