口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

周りで評判の良いmineoに乗り換え♪したけど、設定がちょっと複雑?マイネオ移行時に困ったこと、困りやすいと思うこと。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

以前利用していた携帯会社さんの更新時期がやってきたので、私の周りで利用している人が多く、評判の良いマイネオに乗り換えすることにしました。
アマゾンにてマイネオのエントリーパッケージを購入して、申込みはほとんど問題なくできたのですが、私の場合はSIMカードが届いてから困ったことが起こってしまいました。
今回は申込み時〜の困ったことについてお伝えしていきたいと思います。

◆mineoに乗り換えは難しい?困ったことや困りやすいところ◆

◆手持ちのスマートフォンを使おうと思う場合は動作確認を忘れずに◆

mineoへの乗り換え手順はまず、mineoで端末(スマホ本体)を購入しないで手持ちの端末を使おうと思っている場合、そのスマホが使えるかどうかを確認します。
こちらの  
動作確認済み端末検索|端末|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】から確認可能かと思いますが、心配な場合はご自身でmineoのホームページから検索してみてください。

◆持ち込み端末の保証をつけたい場合も対応機種か確認◆

mineoではmineoで端末を購入しない場合でも、端末を保障をつけることができるのですが、希望する場合は必ず事前に対応している機種かどうか確認をしましょう。
保証可能端末一覧|持込み端末安心保証サービス|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】

◆プランは何を選んだら良いの?◆

持ち込み端末の場合は、その端末のキャリアのプランを選ぶようです。→違うプランを選ぶとどうなるのかは分からないですが、繋がらなかったりすると困りますよね…
私の場合はauの端末なのでAプランを選びました。

◆審査には何日かかる?落ちる場合があるの!?◆

申込後のメール(申し込み当日にタイトルにお申し込みありがとうございますと書かれたものがきました)では〝お申し込み内容の審査を行い、結果をメールでお知らせします〟といった事が書かれていました。私はこのあたりをきちんと確認していなくて、というより審査がある事も考えていなかった為以前の会社の更新期限が迫る中少し焦りました。調べてみると1週間程だったという声があり、早く〜と願いながら待つことに。。
ですが、その翌日に手続き完了のメールが来て無事に契約することができました。
審査に通らない場合もあるようなのですが、審査基準は公表されていないため理由はわかりませんが、登録したクレジットカードによって審査に落ちるのではないか?という声もあるようです。それだけが原因とは考えにくいとは思いますが、私はイオンカードで登録して審査に通りました。
※今回は早く結果が来ましたが、混み合っている場合など時間がかかる、審査に通らないという可能性もあると思いますので、時間には十分に余裕を持って申込みをした方が良いと思います。

その後は、契約のメールが来てから2日後に出荷メールがあり、その翌日にSIMカードを受け取る事ができました。
以下、届いてから困った事です。

◆mineoは設定が難しい!?◆

SIMカードが届いてから、〝mineoご利用ガイド〟という冊子を確認しながら、自分で設定をしていくことになります。

◆Wi-Fi接続はできたけど、外で接続されてない!?◆

冊子を参考に順番に設定をしていったのですが、ネットワーク設定の項目で、Wi-Fiの接続しかせずに設定を完了したと勘違いしてしまい、翌日外出した際にインターネットに接続出来ていない事がわかりました。
これはきちんと設定していなかった私が悪かったのですが、
mineoではネットワーク設定で、iosではプロファイルをインストール、Androidではネットワーク名、APN等の入力が必要なようです。
Wi-Fi環境で設定を済ませても、その後Wi-Fiを切ってインターネットに繋がるか確認するようにしましょう^^
※mineoでAndroid端末を購入した場合はこちらの設定は自分でしなくて大丈夫なようです!

◆eoIDを忘れてしまった◆

eoIDは仮申込のメールに記されていました。
忘れてしまった場合はマイネオ契約内容通知書に記載されているようです。

◆契約内容通知書がない◆

私もIDを忘れてしまい、契約内容通知書に記されているということで探したのですが見当たらず…
契約内容通知書はご利用ガイドとSIMカードとは別で届くようなのですが(シングルSIMの場合は同封だそうです)全く記憶になくとてもあせりましたが、私の場合は申込時に電子化に同意していたみたいで、郵送ではなく電子交付でマイページで確認するようになっていたみたいです。

◆mineoマイページにログインできない◆

IDが分からず、mineoマイページにログインできないため契約書も確認できず慌てましたが、結局仮申し込みのメールにIDがあることがわかり、チャレンジしてみるも何故かログインできず…何度か繰り返して、IDの@マークの大文字小文字が間違っていたようで、変えてみるとすんなり入ることができました。



◆もしもの時のために、問い合わせできる時間帯に余裕を持って設定しましょう◆

初期設定も受付時間が決まっていますし、時間に制限ができてしまいますが、問い合わせできる時間帯に設定を行うと安心できますね。
電話での問い合わせは年中無休で9時〜21時と時間が長く予定を合わせやすいと思いますので、とても助かります。

◆少しでもお得にしたい!事務手数料をお安くする方法◆

上でも少し書きましたが、マイネオのエントリーパッケージを購入して、申し込みをすることで、事務手数料を抑える事ができました。正確にはエントリーパッケージの料金380円と、SIMカード発行料440円(税込)がかりましたので、820円でしたが、通常より2000円以上お安く申し込みできました。(2021年9月現在)
※私はAプラン申込み。どのプランも同じ料金だったと思いますが、お申込の際はご確認ください。
申し込み時もエントリーパッケージの案内に沿って番号を入力するだけでとても簡単でした。
ですが、web以外で申し込みの場合は別途1100円必要になる事と、もしも審査に落ちてしまった場合エントリーパッケージの購入費は払い戻しはない等少し注意する点がありますので、よく確認をして利用しましょう。

◆結局、mineoの設定は難しかった?◆

結論から言うと、私が今まで利用した他社さんよりは初期設定が複雑に感じられました。
設定なしで利用できるところもあったので…
ですが、設定自体が難しいということは特になく、よく読んでゆっくり進めれば大丈夫だと思います。問い合わせ時間も長いですし、時間に余裕を持って落ち着いて進める事がポイントかなと思います。

設定さえ終わってしまえば、月々の料金はお安いですし、快適に使えていてとても満足しています♪