口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

手肌、環境に優しい“ハッピーエレファント”の食器洗用洗剤を使ってみました♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

以前から手に優しく環境に配慮された洗剤類に興味があり、色々な製品を試してきたのですが、今回はドラッグストアでたまたま見つけた、サラヤさんの“happy elephant”の食器洗い洗剤を購入し、使用してみましたので、使った感じをご紹介したいとおもいます^^

スポンサーリンク


◆ハッピーエレファントってどんなもの?◆

石油由来原料を一切使用しない100%天然由来原料の肌や環境に優しい洗浄成分を使用した洗剤です。
化粧品や食品成分としての安全性を満しているそうです。
www.happyelephant.jp

◆成分◆

石油系界面活性剤・合成香料・着色料 無配合。
主成分は植物と酵母から生まれた天然成分の『ソホロ(SOFORO)』と非石油系の植物性洗浄成分。
ソホロについては以下公式サイトでご確認ください。
天然成分"SOFORO"|Happy Elephant ハッピーエレファント~水といきものの未来のために~

◆種類◆

・洗濯洗剤(粉・液体)
・洗濯柔軟剤
・食器用洗剤
・食器洗い機用ジェル
・バスクリーナー
・トイレクリーナー
があるようです。沢山の種類がありますね^^

◆パッケージ◆

緑のボトルに白色で象さんのイラストが書いてあってとっても可愛いです。
私は初めにそのパッケージに目を引かれ興味が湧きました♪

私が購入した食器用洗剤はこんな感じ♪

◆ハッピーエレファントの食器用洗剤を使ってみて◆

◆形状◆

ボトルはポンプ式で、
洗剤は水のようにサラサラの液体です。

容器に入れた食器用洗剤
ハッピーエレファント(食器用)原液


私は食器洗い洗剤はエコポンに詰め替えて使っていますのでわからないのですが、
ポンプ式のボトルが使いづらいというレビューを見かけましたので気になる方はエコポン・かたポンを使用されてみてはいかがでしょうか?
片手で洗剤を足す事ができ思った以上に便利です♪
あと、洗剤が水のようにサラサラのため泡がシャバシャバになりやすいですので、
はじめにスポンジに水を含ませ過ぎないようにして、よく揉んであわあわにしてから食器を洗うと良いと思います。

◆使い方◆

パッケージの裏に使用料は水1リットルに対して洗剤2.5mlと記載されていますので、
ため洗いが基本でしょうか??
ですが、私は普通の洗剤のように直接スポンジに洗剤を含ませて使用しています。
※私は素手で食器洗いをしていて、特に問題はないですが(個人的には手が綺麗になったくらいに思えますが、あくまで肌の弱さは普通の個人の感想です。)
スポンジに原液を含ませて使用する時は手袋をして下さいということですので、手肌が弱い方や気になる方、素手で洗って手荒れした方等は必ず説明通り手袋をして下さいね。

◆洗浄力◆

ナチュラル成分の洗剤は汚れ落ちがイマイチな事が結構あるように思うのですが、
ハッピーエレファントは…
洗浄力についてはやはり油物とかに対してはお湯で予洗いしてからしっかり泡を立てて洗っても落ち切らない時もあり、2度洗いする事もあります。
普通の洗い物は特に問題なく洗えますが、予洗いは必要だと思います。(必要に応じてぬるま湯で)
泡をなるべく長持ちさせて食器を綺麗に洗うコツは、
①スポンジに水を含ませ過ぎない(スポンジを湿らせたら一度ギュッと握って不要な水分をとっておく)。
②ハッピーエレファントをスポンジにつけよく揉んで泡立てる。

スポンジで泡だてた食器用洗剤
あわあわ。ワンプッシュでもしっかり泡立ちます♪
③食器類を予洗いし(あまり汚れていないものなら水でサッとでOK!)、食器に水がたまっていないか確認してからスポンジで洗う。
※③の予洗い後の食器に水がたまっていることが意外とありますので、予洗いしたら食器を傾けて水気をなるべく流しておきましょう!

その後、普通に洗い流しますが、特に汚れが酷いものでなければ上手に洗えると感動的にキュッキュッとなりとても気持ち良いです!
あと、食器を流している間に置いているスポンジに水が飛んでしまうことも結構あるので注意しましょう。

スポンサーリンク



◆香り◆

グレープフルーツとオレンジ&ライムの香りがあり、
グレープフルーツもオレンジ&ライムも100%天然精油のとても優しい良い香りです。
パッケージに匂いが残りにくいとありましたが、洗った後は本当に気になる匂いがないと思います。

◆価格◆

ボトル入りの本体が300mlで300〜400円程
詰め替え用が500mlで450円〜700円程と幅があり、少々お高めですね。。

予洗いや2度洗いが必要な時もあるという洗浄力や、
洗剤が水っぽく泡がなくなるのが早い、コスパという点は難点だと思いますが、
環境や手肌に配慮された成分という点では譲れないな〜と感じました。
私が何より気に入ったのは優しい香り♪
我が家では子供に食器を洗ってもらう事もあり安心出来るものを使用したいので、もう少し使い続けたいと思います^^

ちなみに、1回目はボトルが欲しくボトル(300ml)のものを購入しましたが、
2回目は詰め替え用(500ml)がセールでボトルのものと同じぐらいの価格だったので、詰め替え用を購入しました♪
元々容器を詰め替えて使っているのでボトルはいらなかったんですが^^;
空いたボトルをお庭でシャボン玉をする時用のシャボン液入れにしようかな〜と考えています♪