口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

0円と言われた13年落ち走行距離10万km超えの普通車を5万5000円で買い取っていただきました♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

新車購入から今年で13年目、税金が上がるタイミングで車を乗り換えました。
まだまだ乗れるし、慣れた車が良いので本当はあと2年なんとか…と思っていたのですが、昨年の1年点検の際に、窓のフチ(??)のゴム部分に劣化がみられ、水が浸入してくる恐れがあり、最悪の場合ショートしますと言われ、今年の車検までに乗り換え検討を勧められた為です。
そう言われるとコワイな〜と思いながら、新聞広告等でちょっと目を通すだけで具体的に何も決まらないまま日が過ぎていったのですが、ある時ご縁がありましてすんなりと乗り換えが決まりました!
前の車とお別れを惜しむ間もなく1週間程で新しい車がうちに来ることに…
車を購入するってこんなものなのかぁと初めての体験に驚きました。
トントン拍子で購入できたのは良かった名ですが、前の車(13年落ち、走行距離10万キロ以上)をどうするかで少し困りましたので、同じ様な方の参考になりましたらと思い、こちらに私の体験談を書かせてもらいますね。

スポンサーリンク


◆13年落ち、走行距離10万キロ以上、おまけに所々当てている車…は売れるのか!?◆

◆ディーラー、新しい車を購入する店舗では?◆

上記の通り、13年、10万キロ、ボコボコではないですが、当てたり擦ったりしている跡が所々にあり、コンパウンドやペンでちょこっとなおして目立たなくしていた私の車…
当然売れる訳もないだろうと、売ろうなんて気持ちは全く持っていなかったのですが、
案の定、新しい車を購入する車屋さんでも、無料で引き取りはしますけど…と実際の車を見もせずに年数や走行距離だけで無料引き取りと言われました。
まぁ、そうだよね。と私は思いましたが、一緒に着いてきていた家族が、全くお金にならないのか?新車購入した時はそれなりのお値段だったので(純正ナビ等付けて総額260万円ぐらい)、ちょっとでもお金にならないのか疑問に思っていたそうです。

◆ガソリンスタンドでも引き取ってくれる!◆

帰り道のガソリンスタンド(エネオス)に「普通車1万円で引き取ります」と書いてある看板を見て教えてくれました。
後日電話すると、手数料なして、普通は1万円で引き取りますとのお返事をいただきました。
コスモも査定をしてくれるとネットで調べたので、近くの店舗に電話するも、うちの店舗では、やってませんとのこと…
近くの店舗でどこでやってるかも把握していないということでしたので、私はコスモは諦めましたが、コスモでも査定をしてくれるはず!?です…

◆一括査定は?◆

ガソリンスタンドでの引き取りを知って「売る」ということもできなくはないのかと思い、
最終的にエネオスでお願いしようと思いながらも、とりあえず一括査定も試してみる事に。
一括査定といえば車の情報を送信した途端電話がジャンジャンなるというイメージなので、電話が苦手な私は、なんとかメールで済まないものかと調べて、沢山の方が書いてくださっている方法の…「カーセンサー」の一括査定で、任意項目のところにメールのみ希望と入力し、必ず電話がかかってくるという業者さんはチェックを外して査定を依頼してみました。
それでも即座に電話がなり…出なかったのですが、そこは数分おきに何度も電話をしてきました。結局翌日都合の良い時間にかかってきた時に電話に出ましたが、車の情報をお伝えしたところお値段はつけられないというお返事…
その他の業者さんも2件ほど電話がなりましたが、出ないで様子見すると1回の電話のみで、あとはメールで連絡をくださいました。
2〜3件ほど連絡を取り合いましたが、最終的にどこも値段がつかないという事に…
出張査定にも行くので、実際に車を見せていただいてと言っていた業者さんも型や走行距離を聞くなりエリア外なのでと言われたり。初めから住所も入力してるんですけどね…^^;
まぁ、値段をつけるのは難しいという事なのでしょう…

◆最後に行き着いたのは…廃車王!廃車王ってどんな感じ??◆

というこで…できるだけの事はしたので、いざ最終手段のエネオスへ!
あらかじめ電話連絡をして約束した時間に行きました。
手数料なしの1万円で引き取るということで、(おそらくどんな車も普通車なら同じ扱い?)車は見られず書類だけもらって帰りました。
車を引き渡す時に事前連絡の上、書類に記入して、印鑑証明等の必要なものを揃えて持ってきてくださいということで終了。
新しい車を引き取りに行く前にエネオスに持って行って車とお別れしようという計画で進んでいたのですが、
車引き渡し予定の3日ほど前に売れない車なら「廃車王」が良い!という事をチラッと聞き、せっかくなので、廃車王さんにもネットで査定依頼をしました!
廃車王さんは使える部品を再利用して下さるという事だったので、私の愛車も使える部分を使っていかしていただけたらいいなぁという思いもありました。
一括査定と同じく車の状態と、写真も送れるようになっていたので、前後からと横からの写真を添付してみました。
査定依頼をしたのが夜だった為、翌朝電話連絡があり、気がつかなかったので出ませんでしたが、直後にメールが来ていたようで、都合の良い時にご連絡下さいとのことだったので、手が空いた時に電話すると大きな傷などあるか?等簡単に質問され、正直に質問に答え、その場で査定金額が言われました。

その時の査定額が4万円!!

その時点で「え!?いいの?」と思いました(笑)
その金額に加えて、廃車にした際に、車検などで前払いしている自賠責の保険料や重量税を月割りして残っている分を後ほど指定の銀行口座に振り込みしてくださいるという事で、しかも車をうちまで取りにきてくれるという事でした!
廃車王さんはネットやラインで査定して、実物を見ずに出した金額でほぼそのまま支払って下さるそうなんですが、実物がボロボロ過ぎたら査定額が下がることもあるかもしれないので、査定の時点でちゃんと正直にお知らせし、傷部分などの写真等もつけた方がいいかもしれないですね。
私はもうそれで充分な感じだったので、そのまま書類発送等していただく事になったのですが、数時間後また電話があり、私の自宅のエリアの店舗が4万5000円で買取りしてくださるという事で、そちらで手続きをした方が良いのではないか?という連絡でした!!
めちゃめちゃ親切(>_<)
店舗にまわすとその後の流れも早いという事だったので(私がやりとりしていたのは本社だったので)、そのままエリア内の店舗にまわしていただきました。
するとその店舗と提携している解体業者から連絡があり、そのまま引き取りまでその解体業者さんとやりとりをしました。
引き取り日を決め、自宅まで取りにきていただき、書類に印鑑を押したらその場で現金45000円をいただきました。
車を引き取ってもらった数時間後、解体業者さんから連絡があり、廃車ではなく中古車として、使いたいということで、自賠責や税金が戻ってこないので、あと1万円を振り込みます。ということで、総額5万5000円で買い取っていただきました。
※土曜引き取りで、翌々日の月曜日に振り込みがありました。

買取りしていただいた上に、まだ車として使ってもらえるなんて!とても嬉しい気持ちです。
抹消届けも1週間以内に届き、日付も振り込みの翌日(引き取りの3日後)になっており、間に合わないだろうと言われていた3月末までに抹消手続きが間に合いました。
4月を1日でも過ぎると税金(5月に届くやつ)を支払わないといけないので…
4月中に抹消手続きが完了しても4月の1ヶ月分だけ払う事になり、残りは返してもらうそうで、それが面倒だなぁと気になっていたので、よかったです。

廃車王さん…本社さんも解体業者さんも電話対応もとても感じも良く、迅速ですし、安心してやりとりができました。ありがとうございました♪

古い車で走行距離も10万以上…でどうしようとお悩みの方は、「廃車王」も選択肢に入れてみてはどうでしょうか?おすすめです♪
※私の車はほぼ11万キロでした!