口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

アンクルストラップサンダルをスムーズに着脱するには!?どうしてもアンクルストラップを履きたいっ!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

2020年6月19日更新♪

アンクルストラップのサンダルやパンプスって足首を細く見せてくれたり、女性らしくてとても素敵ですよね♪
また、見た目だけで無くストラップにより靴を脱げにくくしてくれたり、支えになって歩行をサポートしてくれるので機能的にも魅力的です(^-^)
ですが、一番問題なのが着脱のしにくさではないでしょうか?💦
私もアンクルストラップが大好きなのですが、子供が出来てから脱ぎ履きに時間がかかるという点が気になって購入を見送ってきました。
けれど、今年サンダルを買いかえようと探していたところ、気に入った物がアンクルストラップのもので、どうしてもそれ以上に欲しいものが見つからなかった為、なんとか着脱しやすくならないかと考え購入することができましたので、その方法をお知らせしたいと思います。
アンクルストラップの着脱でお困りの方は良ければご覧下さい♪

スポンサーリンク



◆アンクルストラップを着脱しやすくするには?◆

◆アンクルストラップのベルトをかえる◆
今回私が欲しかったサンダルです。

アンクルストラップのサンダル
購入したサンダル♪
デザイン、ヒールの高さ等いうことなく一目惚れで即決仕掛けたのですが、ストラップ部分に注目すると…
どうやって脱ぎ履きするのだろう?最近はフック式が多い中、留め具部分を確認するとフックではない様子。
まさか毎回ベルトを外して着脱なんてことはないよね??💦と思いつつ、留め具部分を再度よーく確認!
上の像の赤丸部分ですが、ゴムになっている事がわかりました。
(下の画像がゴム部分のアップです。)

ゴムになっているということは着脱時に毎回ベルトのつけ外しをしなくても良いのでは??(輪っかにした状態で足を入れてストラップを伸ばしながら履ける??)と思ったりもしましたが、どう考えてもゴムが短すぎるよね…^_^;
と、諦めきれずにショップに問い合わせると、
“ゴムは歩行の負担を軽減させる為の物なので、毎回ベルトをつけ外しして着脱して下さい”
という回答がありました。

やっぱり…毎回つけ外しなんて、両手を使う上立って着脱するのも困難…とても不便だ…と思い、諦めかけましたが、ベルトをかえてしまえば良いのでは!?という答えに行きつきました!
初めはフック式のアンクルストラップがついているサンダルやパンプスを購入してそのベルトを使おうと思いましたが、検索していると、ベルトだけで販売されていることがわかりました!

※2020年6月現在は販売されていないようです(;_;)
楽天ランキング1位 送料無料 シューズストラップの短いものかと思うのですが…
こちらの靴の下に通る部分を靴のかかと上のアンクルストラップを通すループに通してクロスで使用しても良いかと思いますが、デザインが変わってしまうのと、着脱はしにくくなってしまいますね…
あとの対策は以前にも書いたように別のシューズのベルトを持ってくるという方法でしょうか。
また販売が再開されましたらご紹介しますね(>_<)

私が商品の内容はこんな感じでした。

交換用のアンクルストラップ
交換用のアンクルストラップ
ストラップが2本と赤丸内の短い皮が2本。
短いものはストラップを通す部分がない場合に靴に縫いつけて使うようです。(下の画像の赤丸内の部分)
縫いつけて使うのは少しハードルが高い気がしますが、とても親切ですよね。


これをどのように使うかというと、

替えベルトの付け方
替えベルトの付け方
①ベルトの金具を外してしまいます。
②外側に引っ掛け金具が来るようにベルト通しに通します。
※下から引っ掛けるため、引っ掛け金具が上を向いているようにと、
ベルトの表側(画像では白い方)が外向き(足首に巻いたときに表に出るように)なっているか、ねじれがないかを確認して下さい。
③はじめに外した金具が表にくるようにして左側の穴にベルトを通します。(私が使用した物は針??を収めるくぼみがある方が表でした)
④そのまま足首に合うところの穴に針(??)を通し、金具のくぼみに収めます。
スムーズに着脱するためにはピタピタよりも1~2つ大きいところの穴に通しておいた方が良いと思います。
※靴の画像は右足ですが、①のベルトの画像だけ左足用のものになってしまっています。すみません(>_<)ご注意下さい。

替えベルトの付け方
替えベルトの付け方続き。
⑤ベルトの先をもう金具の一方の穴に通します。
⑥ベルトの先を引っ張ってのばします。
⑦足首にベルトをくるっと巻いて引っ掛け金具が先ほどベルトの穴に通した金具の前にくるように引っ掛けて固定します。
⑧完成です♪

②と③の表裏やベルトの向き等は間違えやすいので、慎重に。確認しながら進めましょう。
その他の行程はとても簡単にですね♪

これでベルトの付け替えが終わりました(^-^)

アンクルストラップの着脱時
着脱時
画像のように足を上げて、ベルト部分を引っぱれば片手で簡単に脱ぐことができました。
履くときも同じようにベルト部分を引っ張って片手で引っ掛ける事ができましたが、少しコツがいるかも…個人的には両手を使ってサッと履いた方が早い感じでした。
フック式のベルトも着脱の少し手間がかかる感じがしますが、毎回ベルトを外すよりは随分スムーズです! 
これでストレスなくお気に入りのサンダルを履くことができるようになりました(^-^)
お困りの方はよろしければ参考になさって下さいね。
ちなみに、今回私が購入したのはSHIPS WOMENのカットワークストラップサンダル♪
shipsのサンダルはとっても可愛い物ばかりなんです^^
ご興味があれば探してみて下さいね♪