口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

インナーをウールに変えてみました!冷え性対策ですが、天然素材のためお肌にも期待です♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

最近寒さが本格化してきましたので、冷え性(特に末端が超冷え冷えです…)の私は、思い切って今年はウールのインナーに変えてみることにしました!
初めは冬用のインナー (長袖トップスとレギンス)といえば、いろいろな有名なショップさんの機能性インナーを購入していましたが、洗濯しているうちにビヨーンとのびのびになる感じと、化学繊維が気になるようになり、最近はお肌の事も考えてベルメゾンさんのホットコットを愛用していました。
こちらはコットン系のインナーで肌触りや生地の厚み、タグがない(直接印字してあります。)、襟ぐりのあきの大きさ(形)や袖の長さが数種類あり好みのものを選べるところ等が気に入り、4〜5年の間気に入って愛用していました。
年に2枚程買い足し、ヨレが気になる物と交換していましたが、やっぱり洗濯によるのびやヨレはありました。ですが、化学繊維系の薄いインナーよりもちが良かったと思いますし、もっとこまめに買い替えたり洗濯に気を使ったら、のびやヨレに関してはそこまで気にならないかもしれません!→私はネットに入れて普通に他の衣類と洗濯してました〜 ので、個別でネットに入れてみる等すると良いかもしれませんね!

◆コットンからウールにかえようと思ったわけ◆

◆コットンの良い点と気になっていた点◆

ホットコットの腹巻つきのショーツが特に気に入って 長袖シャツ、レギンスに加えて着用していましたが(寒い時は長袖インナーの中にキャミソールも)、今年の買い替え分は思い切ってウールインナーを購入しようと思ったわけは、コットンは天然繊維で肌触りがとても良いのですが、着た時に冷たく感じる点と洗濯後乾きにくく、汗をかいた時にもなかなか乾かないのがとても気になっていた為です。

◆ウールの良い点と気になる点◆

ウールもまた天然繊維で、ちょうど良い水分を保ってくれるため、乾燥し辛くお肌に優しい。
吸水性がありますが、繊維の中に水分をためられるため、濡れている部分が肌に触れにくく、汗冷えしずらく安心です。薄手の物(インナーはだいたい薄手ですね)はお洗濯後の乾きもコットンより早く助かります。
そして、季節や状況に合わせて保温や給水し、体温調整をしてくれる素材のため冬はもちろん暖かく、夏にも適している素材なのだそうです。
防臭にも良いと言われていますね!
気になる点は、ウール特有のチクチク感はないか、お手入れは面倒ではないか、毛玉はできないかな?といったあたりでしょうか。。
そして何より今まで購入していたインナーよりも高額なため上記の気になる点がクリアできていなかった場合残念な気持ちになってしまいますよね。。

ですが、試してみないとわからない事だと思うので、今年は思い切って購入してみました!!

◆どうやって選んだ?購入、着用してみた感想は?◆

◆価格はどのぐらい?◆

価格は、5000円〜ぐらいが多いです。
長袖、半袖、タンクトップ、レギンス、ショーツ…どれもそれほど価格の差がないように思いますが、ショーツは少しお安いかな?3000円台ぐらいから販売があるようでした。

◆何を購入した?◆

今まで着用していたインナーを一通りウールで揃えたいなと思い、トップスのインナー 、オーバーパンツ、レギンスを探しました。
メーカーはどこの物を購入したら良いのか調べてもよく分からず…
最終的にアウトドアメーカーかグンゼさんが良いかな〜と思ったのですが、
アウトドアメーカーは種類が多くてどれを選べば良いかわからなかったり、高額な商品も多く、初めてウールを購入する今回は見送ることに。
グンゼさんの物をいざ購入!と思って念入りにレビューに目を通していると、私が購入したかった物はサイズが大きいというお声がちらほらあり、小柄な私には不安があったため、こちらも断念。

◆joha(ヨハ)◆

その後も根気よく調べて、良さそうな物を発見!
私が購入したのは、
ウールインナーでは有名なようですが、〝joha(ヨハ)〟というブランドのものです!
こちらは男性用、女性用、子供用の3つの展開があり、キッズの商品が格段にお安く、キッズの大きいサイズは女性も着られるということで、お試しにピッタリと思いメリノウール キッズ用タンクトップを購入してみました!
タンクトップなので袖なしですが、汗冷えの心配をせずに上からコットンの長袖インナーを重ね着する事もできるし、レディースのタンクトップが約6000円のところこちらのキッズ用は約3700円♪※2021年12月現在。
デザインもカラーも大人でも着られるシンプルなもので気に入りました^^
もう少し可愛いカラーのレースのついたタイプもありました〜
襟ぐり等形が少し違うようなので、よく着るトップスやカラーのお好みで選んでみるのも良さそうですね♪

メリノウールのタンクトップ
joha メリノウール キッズ用タンクトップ

こちらはグレー、シンプルですが可愛いし使いやすそうです♪
グレーとセサミという名前の少しブラウン寄りのベージュも購入しました^^
上の写真に少し写っていますが、着た時に左側にくる部分にカラフルなちっちゃいタグが付いていて可愛らしいです。

タンクトップの生地のアップ
joha メリノウール キッズ用タンクトップ

厚みは、手に持ってみるとこんな感じ。
ペラペラの薄さではなく、でも厚すぎるという感じもなく暖かそうで良いですね。
見た目、触った感じは合格♪
とはいえ、子供用のため実際に着てみて襟ぐりなどきついところがあったら嫌だな〜とすぐに着用してみました!
着用した感じはこちら♪

タンクトップを着用している人
joha メリノウール キッズ用タンクトップ

こちら150サイズで、首元はしっかり詰まっていますが、苦しいということはなく、むしろそのお陰で暖かいです!
腕(脇)も全くきつくなく、下着のラインぐらいのあきですし、丈も155cm程の身長の私でお尻の真ん中ちょっと上ぐらいまであり、ボトムスにしっかりインできますし、お腹を冷やしません♪
首元が詰まっているので、トップスを選ぶとは思うのですが、私が普段よく着用しているユニクロさんのエクストラファインメリノや無印さんのウールシルクのニットはインナーのタンクトップが見えることなく大丈夫でした!

ニットの着用画像
joha メリノウール キッズ用タンクトップ

こちらはエクストラファインメリノのレディースLサイズ着用です。
見えてないですね♪→襟ぐりサイド部分が左右1.5cm〜2cm程ですので、着方でどちらかに寄ると片側見えてしまったりすることもありますが、きちんと整えれば平気かと思います。
トップスはこういったデザインの首元の物を選ぶか、気になる場合はボトルネックやハイネックなら防寒の面からもバッチリだと思います!


トップスの襟ぐりを選ばないようにキャミソールもいいな〜と気になっていますが、少々お値段が…もう少しウール インナー に慣れてきてから考えようかなと思っています♪

日本製・ウールジャージー「キャミソール」(極薄ウール / レディース)(ブラカップなし)【S・M・L】【ウォッシャブル】【メール便送料無料】


長袖ではこちらも気になっていますがこちらもまた襟ぐりがトップスを選びそうですね。下着に見えずらく可愛いです^^

【再入荷】 [ ウール100% 防寒 インナー 長袖 ] チクチクしない ミラクルウールインナー クルーネックプルオーバー / 日本製 メール便可 40代 50代 60代 30代 女性 レディース 暖かい カットソー リブ あったか 長袖 無地 冬物 リブニット 春 冬 秋 洗えるウール

johaで、オーバーパンツ(カバーパンツ)も同時に購入しました♪
こちら元々はショーツなのだと思いますが、私は普通のショーツの上に
ホットコットの腹巻つきショーツの代わりにオーバーパンツとして着用します。

インナーのパッケージ
joha メリノウール レディースショーツ

サイズはXS・S・Mの展開だったため、小さい?かと思いましたが、XSで通常のMサイズ程度ということで、今まで履いていたホットコットのLサイズの腹巻つきショーツのサイズと比較して、なるべく長さもお腹の辺りまでカバーして欲しいのでMサイズを購入しました。

インナー タグのアップ
joha メリノウール レディースショーツ

外側向かって左側にjohaのロゴタグがあります。子供用のものと比べてシンプルですね。
ショーツ内側にも選択表示などの記されたタグがあります。

インナー 生地のアップ
joha メリノウール レディースショーツ

生地の厚みはこんな感じ、先程のタンクトップより薄手ですが、乾きが良さそうですし締め付けも心配なさそうです。
早速着用してみると、普通のショーツの上から履くのでMサイズでも大きすぎることなく、
優しいフィット感です。長さも私の場合(155cm、42kg程度)おへその丁度上〜1cm程上まであり、このサイズで良かったと満足ですが、もう少しフィット感が欲しい場合はワンサイズ下げても大丈夫かな〜と思いました。

◆キッズ・イン・ワン◆

レギンスは楽天市場にてキッズ・イン・ワン 着てみたいウール100%スラシタ を購入しました。

ウールレギンスのパッケージ
着てみたいウール 100%スラシタ
インナー 生地のアップ
着てみたいウール100% スラシタ

こちらも薄手で、お洗濯の心配がなさそうですね〜

ウエストゴムの替穴アップ
着てみたい ウール100% スラシタ

このスラシタにはウエストゴムの替穴があります!これは助かりますよね!ポイント高いですっ♪
着用してみると、

レギンスを着用した足
着てみたいウール 100%スラシタ

少し短めの丈ですね。股上が長さ、幅共に少し余裕があるように思います。長さはおへそ上3cm〜5cm程ありました。
フィット感は優しく程よいフィット感ですね。少しシワがよるような感じですが、締め付けがなく、かといってダボダボしているということはないです。
鏡で見てみるとピタピタではないのにちゃんと足に沿っていて綺麗に見えました。

◆実際に着用してみてどうだった?◆

◆暖かさ◆

暖かさは、優しく包み込まれているような安心できる暖かさがあります。
着用時のヒヤッと感がないのも嬉しいです。
私は普段のショーツの上にウールのショーツ、その上にウールレギンスを着用していますが、これをするとじんわりと暖かく一瞬お腹周りにカイロ貼ってったっけ?という感覚になります。あくまで個人的な感想ですし、1日貼ってて暖かさが落ち着いている物位の感じですが、
良い感じに程よく暖かいです。
トップスはやはり袖があっ方が暖かいのだとは思いますが、ウール タンクトップの上から長袖のホットコットを重ねると、タンクトップの部分がやはり優しくじんわりと暖かく心地良いです。

◆チクチク感◆

チクチク感は初めて着用した1回目だけ、2〜3ヶ所少し何か当たる?かな?という感覚があったのですが、ツンっ…ツンっ位で、そのうち忘れてしまい、洗濯した後からは私は全く気になりませんでした。

◆お手入れ◆

ウールインナーにして3ヶ月程度経ち、洗い替えがほぼないため頻繁に洗っています。
洗濯方法は毛玉対策に裏返しにして個別でネットに入れて普段の洗剤、柔軟剤で普通に他のものと洗濯。
タンクトップはしっかりめなので、型崩れも風合いも気になりません。
ショーツ、レギンスは元々薄手で緩めのものだったので、若干ヨレてる感じもしますが、着用感ははじめとそれ程変わらないように思います。

◆乾きやすさ◆

上でも書いていますが、洗い替えがないので朝から1日着用して、夕方や夜に帰宅後洗濯、そこから室内干しで朝には着られます。
起きている時間は暖房の下に置いていますが、コットンはそれでも乾かないので、乾きやすい方だと思いますしとても便利です。

寒い日中の外干しでもちゃんと乾いてるかな?どっちかな?(冷たくてわからない…)という程度には乾きますし、取り込んでから暖房のきいている部屋に干しておくと十分乾きます。→暖房の下でなくても大丈夫だと思います。

◆毛玉◆

薄手の物は毛羽立ちは若干あるように思うのですが、毛玉は今のところ見当たらないです。
インナーなので、気になるほどではないですし、汚い見た目にはなっていないです!

◆気になるところ◆

寒がりの子供に1枚タンクトップを貸してあげているのですが、子供は静電気がスゴいと言っています。普段静電気がわりとくる方だと思う私は全然来ないので(というか、最近静電気自体あんまり起こってない気がする)このインナーが原因かはわからないですが^^;

いかがでしたでしょうか?こんな感じでウールインナーライフを始めました♪
これからもより自分に合った商品を探しながら、少しでも肌や冷え性の対策ができたらなと思います^^
ウールは夏にも良い素材ということなので、夏に着用するのも楽しみです!