口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

2019.1.17追記。とってもオシャレな電気ケトル♪デロンギ アイコナ・ヴィンテージ (KBOV1200J)を使用してみての感想・口コミ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

長年使用していたT-falの電気ケトルが壊れてしまった為、憧れのデロンギ♪アイコナ・ヴィンテージ電気ケトルを購入しました(^-^)

早速、使い勝手等についてご紹介しますね♪
HP、商品説明ページなど御覧になるとわかると思いますが、まず簡単に特徴を記載してから口コミにうつりたいと思います(^-^)

スポンサーリンク


◆デロンギ アイコナ・ヴィンテージ 電気ケトルについて◆

◆デザイン、カラー展開は?◆

丸みを帯びたデザイン、カラー使いがとてもおしゃれで可愛いレトロな雰囲気の電気ケトルです♬

カラーは、ドルチェベージュ(優しいベージュ)、アズーロブルー(水色)、オリーブグリーン(抹茶色のような少しくすんだ緑色)
で、3色ともレトロな感じのするとてもおしゃれなお色です♪
また、ヴィンテージではなくアイコナコレクションでブルーとレッドもあるようです。
こんなにオシャレなカラー使いの電気ケトル見たことないですっ!!(^^)

ナチュラル好きの私はドルチェベージュを選びました(^-^)

◆特徴・安全機能等は?◆

・他にないオシャレなデザイン
・耐久性に優れたステンレス製
・使いやすい1Lサイズ
・水量計付
・自動電源OFF機能付
・空だき防止機能付
・取り外し可能なフィルター付
・本体サイズは幅210×奥行165×高さ235(外寸mm)


欲しくなってしまう特徴が沢山ありますね!
引き続き使用してみての感想を書いていきたいと思います(^-^)

◆デロンギ アイコナ・ヴィンテージ 電気ケトルを使ってみて◆

◆サイズ◆

以前はT-falのジャスティンというものを使用していたのですが、殆ど変わらない大きさだと思います。
ジャスティンが1.2L、アイコナが1Lということとデザインの関係でアイコナの方が少しコンパクトに見えますが、蓋が取り外しでつまみがついている為ジャスティンよりも若干背が高いです。

ふたつの電気ケトル
T-falとの比較
こんな感じです。

アイコナは土台に本体を乗せるとグラつくというレビューもあり、多少のグラつきがあるような気もしますが、私は気にならな程度でした。置き場所に気をつけたら大丈夫ではないでしょうか。

◆かたち・仕様◆

電気ケトル
デロンギ・アイコナヴィンテージ
全体のかたちはこんな感じです♪


電気ケトルの中
中の様子
中はこういった感じで、スライドして簡単にフィルターの取り外しができます。


電気ケトルの水量計
水量計
水量計がついていますが、持ち手のところにあるため見づらいというレビューがありました。
確かに右画像の様に手で持って水を入れている時は少し見づらいです。うっかり入れすぎということもよくあります…(^_^;

2019.1.17追記。
後日、ケトルの内側にも水位のmaxを示す線があることに気が付きました!!

電気ケトルの中
中にもmax表示
少し見えにくいですが、上がケトル内側の画像で、赤丸の中の赤ラインのあたりにmaxの表示とラインがあります。
maxのみではありますが、内側にもラインがあることで水を入れながら確認しやすく便利です♪

内側のmaxラインの所まで水を入れると、下の画像の外側の水量計でちゃんと1.0のところにきました♪
ただ、maxの線ぴったりを狙って入れていてもちょっと気を抜てしまうと線を越えてしまう事があるので、maxよりも気持ち控えめに入れるのを心がけると良いかもしれません。
使いやすいように工夫されていて嬉しいですね(^-^)♬


電気ケトルのスイッチ部分
スイッチ
持ち手の下にスイッチがついていて、それを下げてスイッチを入れます。
少し見えにくいですが、スイッチを入れると下の画像の様にデロンギのロゴの下あたりのランプが赤く光ります。


電気ケトルの注ぎ口
細くとがった注ぎ口
注ぎ口は細くなっているので注ぎやすいです。

スポンサーリンク



◆お湯が沸くまでの時間◆

ストップウォッチ
1リットル5分37秒
1Lで5分37秒、
0.5Lで2分11秒でした。
(冬の真水使用)

◆重さ◆

はかりに乗せた電気ケトル
重さ測定
持ち運ぶ部分のみをと思い、土台・中身なしで本体をはかり、ジャスティンより130g重い820.5gでした。
ここに最大1Lの水を入れるので重くはなりますが、ジャスティンは最大量が1.2Lだった為、あまり違和感なく使用できています。最大量で使用した場合ですが…。

◆音◆

比較的静かだと思います。
最後の1分ぐらいでゴゴーっと大きな音になりますが、個人的には以前使っていたものの3分の2程度に感じられます。
また、以前のものは沸く寸前になると音だけでなく本体も揺れるぐらいの激しい勢いでお湯を沸かし少しこわかったのですが、アイコナはステンレス製で重みがあるためか本体が揺れる事はありません。

◆素材◆

ステンレス製ということで、今までPP(ポリプロピレン)製を使っていた私には少し抵抗がありました。
初めはデザイン重視で探し、そこから絞り込んでいこうと思っていて、すぐにアイコナが気に入ったのですが、特徴を見てみると、ステンレス製…
ステンレス製の知識もないので調べてみると、丈夫だけど、お湯を沸かした時に本体が熱くなるということでした。
“本体が熱くなる”というのが小さな子供がいる我が家では気にかかる点で、他に良さそうな物がないかと検索し、デロンギからもPP製のものが発売されていることが分かりそちらも検討してみましたが、お色が気に入った物がなく…(でも、さすがデロンギ!PP製のものもとってもおしゃれでした!!)
その他も探しましたが、オシャレなデザインのものはステンレス製ばかりでした。

また振り出しに戻りアイコナを検討。
レビュー等も熟読し、我が家では普段からやかんでお湯も沸かしているし、電気ケトルをテーブルに置いておくこともなく、電気ケトルでお湯を沸かすときもキッチンで子供の手の届かない所なので私さえ気をつければ大丈夫なんじゃないかという結論に至り購入を決めました。
ステンレス製で丈夫!というのも決め手となりました!
PP製の物は長く使っていると劣化してくることも多いようで、お友達のお家も私の実家も窓の部分が割れてしまった等で買いかえをしていました。
(私は10年程も使用して電源が入らなくなったのかスイッチボタンが押せなくなった為の買いかえだったのでとても長持ちしたんですが^_^;)

そうして購入に至ったステンレス製の電気ケトル、使用してみた感じはというと思っていたよりも熱くならず(直火でお湯を沸かしたやかんを想像していた為。当たり前ですがそれよりは全然^_^;)、沸かし立ての本体にチョンと指で触っても大丈夫でした。※危ないので絶対に真似はしないでください!!
PP製のものでも中に熱湯が入っているわけですから多少は本体も熱くなっていたはずですし、良く考えたら本体部分を持ったことはなかった気がします。手を添えた事もないんじゃないかなぁ??というぐらい。

もちろん持ち手の部分は大丈夫なので、本体に触れなければ何も問題はありませんでした。
ただ、フタの部分も熱くなるので連続で使用する場合などは気をつけてください。つまみ部分はは大丈夫なんですが、つまみが小さくてステンレスの部分に手が当たりそうになる事があります。(つまみの下に茶色い部分がありますがそこもちょっと熱いです💦)
私は連続使用の場合はミトンをつけてふたを外しています。※メーカーによると連続使用の場合は電源offで1~2分おいて下さいとのことです
また、テーブルに置いて使用する場合も目を離さないように注意したほうが良いと思います。

スポンサーリンク




という感じの使い勝手で、私としてはキッチンに置いているだけで気分があがるし、購入して大正解だったのですが、ご検討中の方の参考になれば嬉しいです(^-^)