口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

子供の歯列矯正(床矯正)のお話⑤ ~経過観察1回目~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

矯正装置の受け取り・矯正開始から1ヶ月後(予約の都合上実際には1ヶ月半程経過してからでしたが。)初めての・経過観察に行きました。
その時の矯正開始時との比較がこちら。

歯並びの比較
矯正開始時と6週間後の比較
やっぱり上前歯が近付いているように見えますね~
その他はそんなには変わりないでしょうか。

スポンサーリンク



◆矯正の先生による経過観察◆

初回だった為どの位着けているか(例えば学校では苦痛な為着けていないけれど家ではずっと着けている、問題なくずっと着けている、上下交互に着けて学校へ行く等)の質問があり、その後矯正装置がきちんとハマっているか、痛くないか等を見ていただき、歯が抜けたり生えかけてあたると痛くなりそうなところを少し削ってもらったりしておわりました。
うちの場合、先生のお話は特に問題ないとのことで(綺麗にはまってるね~と言われましたが、どこがどうなったかや、広がった等の説明は特にありませんでした。まだ1ヶ月なのでそんなものなのでしょうね。)
引き続き週2回装置を広げて装着し、次回は2ヶ月後を目安に来て下さいとのことでした。

◆所要時間は?◆

診察室に入ってからは20~30分程度でした。

◆料金は?◆

矯正の先生に見ていただくと、毎回管理料というものが3000~6000円程かかるのですが(我が子がお世話になっている医院では装置受け取りの日からでしたので、今回が2回目。)今回も前回も約6000円でした。
管理料は内容によって金額がかわるそうで、今回は簡単に(?)終わったように感じた為3000円かな~なんて思ってしまいましたが、だいたい最大の約6000円かかるものなのかもしれませんね…次回からはそのつもりで用意しておきたいと思います(>_<)
プラスうちの場合は医療分割を選んだ為(1回辺り約65000円)そのお支払いがありました。

スポンサーリンク



  

◆自宅での経過観察◆

ただ今2回目の経過観察を待っているところなのですが、
ちょっとした(!?)事件が起きました💦
我が家では週2回装置を広げる前に矯正専用の洗浄剤を使用してクリーニングをし、その他の日は流水で洗い、歯ブラシで磨いてクリーニングしています。主に私が^_^;
その感じで順調だったのですが、一度私が体調不良の時に、洗浄剤を使わない日は歯ブラシで自分で磨くようにと子供に言って任せてしまいました…
…その間子供が磨かなかったらしく、3日後の広げる際(洗浄剤を使用する日)に矯正装置を見てビックリ!!





真っ白になっていたんです(;_;)

さすが、食後4~8時間ほどで歯垢、48時間ほどで歯石ができる言われているだけあって3日で…
(装置をつけたまま食事はしませんが…)
しかも、洗浄剤を使っても歯ブラシで磨いても殆ど綺麗になりませんでした…

子供にその装置を見せ、磨かなければこうなるということを教えてなら再度毎日必ず磨くようにと伝えました。
それからはとりあえず磨いてはいるようですが…
ワイヤーがとれたこともあるだけに力を入れすぎて磨くのも怖いですし💦
(これを機に洗浄剤を使う日以外はなるべく自分で磨いてもらっていますが、面倒臭いと磨かなかったりするようなのでたまに私がチェックしています💦)


どうしようもないので、ダメもとでしばらくは毎日洗浄剤を使うことに。(通っている歯科医院推奨の毎日使用してokの洗浄剤を使っています。)
そうすると5日程経った辺りから白く固まっていた部分が少しずつポロッととれるようになってきて、10日後ぐらいには所々白い部分は残っていますが気にならない程度になりました。

良かった~(>_<)
ワイヤーが何故とれたのかはわかりませんが、洗浄剤も関係があるかもしれないので、使用方法(温度やつけ置き時間、使用日数など)をしっかり守って清潔に保っていこうと思います。
子供は洗浄剤使用後の矯正をつけると変な味がするというので、何も問題がなければあまり使い過ぎないようにしたいですが…。

経過観察1ヵ月後(矯正開始から10週間後)現在の画像をアップしておきたいと思います。

歯並び
矯正開始から10ヶ月後



ではでは、次回2回目の経過観察に行きましたら、また更新します。