口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

シャンプーした次の日は頭皮の臭いが気になるのが早い気がするのはなぜ?私の対策をご紹介。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

以前の記事で髪の毛のためにシャンプーを普通にする日、シャンプーをごく少量にしてほぼ湯シャンにする日を交互に洗髪をしていると書きましたが、現在は少しだけ方法は変わってはいますが、頭皮のためにもと思って続けています。
以前の記事はこちら。
www.mays01.com

頭皮の為にというのは美髪目的でもありましたが、元々は以前から頭皮の臭いが気になっていて、頭皮の環境があまり良くないのかなと思ってのことでした。
ですが、シャンプーした翌日はほぼ湯シャンの翌日よりも早くから脂っぽいというか、頭皮の臭いが気になる気がします…。

◆シャンプーの翌日の頭皮の臭いがいつもより気になるのはなぜ?◆

先程も書きましたが、シャンプーした翌日は頭皮の臭いが気になり始めるのが早い気がします…
おそらくシャンプーによる脱脂のしすぎにより頭皮が乾燥して皮脂が過剰に分泌され、時間が経つと臭うのだと思うのですが、皮脂をとりすぎないように洗浄力があまり強くないシャンプーを選んで、優しく洗っているのに。。
毎日湯シャンやほぼ湯シャン(笑)は勇気がいるし…シャンプーの良い香りのする髪の毛に憧れる…
ということで、私なりの対策を考え、なかなか調子が良い(たぶん笑)ので、ご紹介したいと思います。

◆私の対策◆

◆頭皮を保湿する◆

定番ですが、頭皮が乾燥しないように保湿してみることにしました。
シャンプー後、タオルドライをしたらアウトバストリートメントやドライヤーの前に頭皮を化粧水で保湿します。
以前は余計脂っぽくなりそうで(特に髪の毛がぺたっとしてオイリーな感じになりそうで…)恐れていたのですが、そのようなことはなく、むしろ静電気が気になっていた髪の毛が程よくしっとりとして落ち着いているように思います。

◆どんな保湿剤を使う?◆

化粧水は頭皮用のものがいいと思いますが、
とりあえず私は家にあったスキンケア用でなるべく少ない成分でできているものを使いました。

◆つけ方◆

少量を手に取ってのばし、前髪の生え際から髪をかき上げる感じで両手を髪の間に差し込んで、手を滑らせ後頭部に向かって、耳横の生え際から後頭部に向かって、襟足から後頭部に向かってという感じでつけています。
気になるところやあまりついていなさそうなところは2度付けでだいたい4、5回化粧水を手に取ってつけています。
垂れにくさやつけやすさではジェルタイプが良さそうですが、コスパでは液状の化粧水が良いように思うので私はコスパ重視で選んでいます。
その辺りは求めている成分や使いやすさなどお好みで良いのではないかと思います。   
その後は普段通りアウトバストリートメントをしてドライヤーで乾かします。

◆頭皮を保湿するようになってからは気持ちも快適に◆

化粧水による簡単なケアですが、頭皮を保湿するようになって乾燥や皮脂分泌による?痒みをあまり感じなくなりました。そして、皮脂の不快感もほとんど感じることがなくなり、指で頭皮をこすって嗅いでみても脂臭いにおいはしなくなりました。
頭が脂っぽいな〜という時に気になって嗅いでいたのですが、不快感を感じることがほとんどない為、今は嗅ぐことも時々ふと気になった時ぐらいです。
頭皮に鼻を近づけて嗅いでみると臭いがする可能性はありますが、以前は時々ではありますが、頭を動かした時にどこからともなく皮脂のにおいがかすかにする時もあったぐらいなので、シャンプーで皮脂を流した後はフェイスケアと同様に頭皮も保湿してあげることが大切なのだと思いました。
気になっていた髪の毛も24時間経ってもペタっとしたオイリー感はなく、洗髪してドライヤーで乾かした直後よりはもちろんしっとりしている印象ではありますが、サラサラとしています。むしろ状態は保湿を始める前より私は好みです。
今使っている化粧水がなくなったら頭皮用のものに切り替えようと思っているのですが、いろんな成分のものがあり選ぶのが楽しみです♪
顔用の化粧水を使う際は、頭皮の毛穴のつまりや他の問題が起きてはいけないので、なるべく安心できる成分のものを選び、不安がある場合は頭皮用のものを選ぶのがいいのではないかと思います。
これから暑くなり汗をかくことも多くなってくると思うので、シャンプー翌日の不快感が不安でしたが、きちんとケアをするとで翌日のことを心配せずにシャンプーすることができそうです!