今回は胡粉ネイルの金雲母(きんうんも)を使ってみての使用感や感想を書きたいと思います(^-^)
◆金雲母を使ってみて◆
◆色や特徴◆
乳白色のベース(ベースコートのような色で、塗ると爪に馴染んで色味は感じられなくなります)に細かいゴールドのラメが沢山入っているお色です。
スーパーコートとの比較。
ラップの上に垂らしてみたものとそれをのばしたお写真です。
ラップに垂らすとゴールドに見えることからラメが沢山入っていることがおわかりいただけると思います!
のばした感じが爪に塗ったときのイメージですね。
沢山のラメが全体に広がります。
スーパーコートと筆の比較。 中タイプですね。
(胡粉ネイルには筆の太さが何種類かあります。お色によっての違いか製造時期等によっての違いなのかはわからないので、同じお色でも太さが違う場合があるかもしれません。ご参考程度にご覧下さいね。)
筆比較については京都上羽絵惣さんの胡粉ネイルを使ってみて。胡粉ネイルにはまってます♪ - 口コミします♪の追記分に画像付きで記載していますので、よろしければご覧ください(^-^)
塗った時の比較画像です。
重ねて塗るにつれてラメ感が増しているのがおわかりいただけるでしょうか?
私は、塗っているんだろうけど自然だな~というぐらいのナチュラルな感じが好きなので1度塗りがお気に入りです(^-^)
スポンサーリンク
◆どのくらいもつのか試した結果◆
ネイルリムーバーなしでアルコールやお湯で落ち、爪に優しいところも魅力の胡粉ネイルですが、どのぐらいもつものなのでしょうか?
ということで、スーパーコートありなしの1度塗り、スーパーコートありの1・2・3度塗りで普通に生活をして確認をしてみました。スーパーコートあり1・2・3度塗りの耐久実験の画像です。
全て塗ってから初めてのお風呂後の画像ですが、ご覧の通りペロンと外れてしまっていますね…
お湯で落とせる1DAYタイプのマニュキュアなので、これが自然な事なのだとは思いますが少し残念(>_<)
こうなってしまうとお湯につけて綺麗に剥がしてしまった方が楽だと思います。
お風呂からあがってめくってみても残りの部分は綺麗には剥がれませんでした^_^;
ずぼらな私としてはもう少し長くもってくれるといいんだけどな~
と、ここで少し希望が!!スーパーコートなしでの1回塗りで、お風呂後の画像ですが、剥がれる事なく綺麗に残っていました!
上羽絵惣さん(胡粉ネイルを製造されている会社)も綺麗に保つためにスーパーコートを推奨されていますが、 私が胡粉ネイルを使用した経験上(まだ浅いですが💦)、重ね塗りより薄塗りで1~2回にとどめた方がもちが良いように思います。
(とはいえ、しっかりとしたカラーの物は重ね塗りしないと綺麗に塗りにくく、お色も本来の魅力をちゃんと発揮できません…
なので、私はカラーの物は足の爪に塗るようにしています^_^;私は元々手の方に濃い色が付いていると気になる方なので問題ないですが、手の爪も綺麗なカラーを塗りたい場合には悩みどころですね(;_;))
あと、塗ってから長い時間何もしないで置いておいた方がもちやすい様です。
なるべく寝る前等塗った後に手を使わなくて良い時に塗ることをおすすめします。
(塗って数時間後にお湯で洗い物をしたり、お風呂に入ると結構すぐに剥がれてしまう印象です。)
お色によっても違いがあると思うのですが、これから少しずつ他のものでも耐久性を確認していきたいと思います(^-^)
スポンサーリンク
2018.8/21追記。
金雲母を塗ってから1週間が経過。
スーパーコートなしの1度塗りがどのぐらいもつのか試してみました♪
こんな感じです♪塗った部分は割と綺麗に残っています。
でも、爪が伸びてきて生え際から1~2mm程塗っていない部分が目立っています。
さらに、伸びた部分からが剥がれやすく少し剥がれてしまった指もありました。
手前の指(人差し指)は剥がれたのが目立っていますね。奥側(中指)は剥がれてはいないですが、伸びた部分が目立っています。
ということで、一度定着したネイルは剥がれよりも伸びてきたところがどうしても目立ってしまうので、薄塗り・塗った後何もせずに時間をおいて定着させることを意識し、4~5日に1回程度は塗り直した方が良さそうだということがわかりました。
その後、エタノールでオフにかかりましたが、定着してしまっているので剥がすのが結構大変でした。
爪の上にエタノールを含ませたコットンを少しの間のせておき、柔らかくしてからオフ。どうしても取れないところは爪で優しくこすって取りました。甘皮をオフする器具があればそれで少しこすると取りやすいかもしれないです(爪にいいのか分からないですが(>_<))
参考になれば幸いです(^-^)