口コミします♪

商品やサービス、レシピまであらゆる物を使ってみての感想、口コミを書いていくブログです♪

京都上羽絵惣さんの胡粉ネイルを使ってみて。胡粉ネイルにはまってます♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

最近上羽絵惣さんの“胡粉ネイル”にはまっています♪

ちょっと読み方がわかりずらいのですが、

上羽絵惣…うえばえそう

胡粉ネイル…ごふんネイル

と読みます。

私は通販生活のカタログで初めて知ったのですが、その可愛さと爪への優しさにすっかりお気に入りとなってしまいました。

今回は色とりどりでとっても可愛い胡粉ネイルの紹介をしたいと思います♪

 

◆胡粉ネイルとは◆

沢山並んだマニキュア

色とりどりの胡粉ネイル


日本最古の日本画用絵具専門店の“上羽絵惣”さんが開発された、ホタテの貝殻の微粉末(このホタテの貝殻の微粉末が胡粉と呼ばれるそうです。)を原料の一部とし、成分の約20%が水で有機溶剤を使用していない爪に優しいマニュキュアです。

◆特徴◆

・レトロで可愛い白狐のデザインのラベルのボトル

(2015年にグッドデザイン賞も受賞されています♪

また、人気漫画等とのコラボの限定ラベルもあります)

www.g-mark.org

・エタノールやお湯で落とせる(専用リムーバーもあります。普通の除光液を使用した感想を記事の一番下に追記していますので、良ければご確認下さい。)

・マニュキュア特有のにおいがない

・速乾性に優れている

・絵の具の専門店というだけあって色が綺麗・豊富

 

詳しく気になる方はこちらで確認してみてくださいね♪

www.gofun-nail.com

 

説明やカラーバリエーションの豊富さ、ちょっとレトロな狐のボトルのデザイン…とっても魅力的ですよね♡

 

◆価格は?◆

価格は1本1200円~1500円位です。

ものによって少し差があります。

 

◆使おうと思ったきっかけ◆

価格的には少し高めだと思うのですが、どうして使おうと思ったかと言うと、

私はマニュキュアを塗った時の息苦しさ(?)爪にフタをされているような感覚が苦手だったのと、もともと食べ物でもお化粧品でも天然素材をつかっているナチュラルなものが好きだったからです。

 

◆実際に使ってみて◆

◆良いと思ったところ◆

・マニュキュアのあの臭いがない

これはとっても良いですよね~

マニュキュアの臭いで塗ってる間に頭痛がしてくる事もあるぐらいなので、ストレスなしでマニュキュアを楽しめます。

・液がサラサラ

とってもサラサラで透明感のあるカラーは特に水のような感覚です。

しっかりしたカラーの物もトップコートぐらいの軽さでササッと塗れます。

約20%が水ということで、本当にすっごくサラサラ!購入して時間が経っても固まってこないそうです!

(水分が蒸発して粘度が高くなってきた場合は精製水を少し入れることで使えるそうです(^-^))

普通のマニュキュアって気に入っていても保管しているとドロドロになってきますよね…マニュキュア薄め液を使ってもうまくいかなかったり(;_;)

これは価格が少しお高くてもとても大きなメリットだと思います!

・早く乾く(1~2分位)

手の指全部塗り終わる頃には大体乾いていますが、私はそこから1分程手を振ってから重ね塗りに入ります。

待ち時間が少ないこともとても魅力的なポイントですよね♪

・色が綺麗

しっかりしたカラーのものは発色がとても良いです。

透明感のあるカラーは1度塗りだと塗ってるか塗っていないか位の薄付きですが、重ね塗りすることにより綺麗に発色します。好みの濃さに調整できるのが良いですね♪

 

上記のメリットが揃っている物は手軽に購入できるものには本当に今までなかったな~と思いませんか?

ネイルを楽しむのにとっても大事なところをクリアされていると思います♪

沢山売れているのも納得できますよね(^-^)

◆ちょっと残念だったところ◆

・爪の息苦しさはある

私は爪の息苦しさが苦手なので、爪に優しい物であれば大丈夫かなと思いこちらの購入を決めました。

販売サイトでは爪の息苦しさがないというレビューもあったのですが、残念ながら私の場合は全くないわけではなかったです。

でも、かなり軽減されているとは思いましたし、重ね塗りしても1度塗りと同じ位の重みに感じました。

好みの濃さに重ね塗りしても我慢できない程の苦しさではなかったのが良かったです。

・長持ちさせるのが難しい

エタノールやお湯で落とせるというだけあって長持ちさせるのは難しいです。

お風呂や食器洗い、洗顔等でお湯を使った場合…アルコール入りの虫除けスプレーやお化粧品を使った場合等…

日常生活でお湯やアルコールを使うことは案外沢山あるため落ちる機会が多いです。

もともと長持ちさせるためのマニュキュアではない様なので仕方ないかもしれないですが、1日で落ちてしまうとマメな性格でない場合(私です^_^;)はちょっと面倒ですよね…(>_<)

そして塗り直しをしないといけない為、コスパが悪くなります。

でも、これは簡単に落としたい方にとってはメリットですね。

 

ちなみに私なりの長持ちさせる方法は、

・塗ってからなるべく長く何もしないでいられる時に塗る(寝る前等)

・薄塗りで重ね塗りしすぎない(1回か2回塗りにとどめる)

スーパーコートも重ねる回数が多くなってしまうため、長持ちさせたいときは私は使っていません。

 これに気を付けるだけで1日ではげる事はほぼなくなりました。(カラーにもよるんですが)

長持ちさせたいときははげてもあまり目立たないナチュラルなカラーや透明感のあるカラーがおすすめです。

・値段が高い

やっぱり価格的には少しお高くて、沢山の色を気軽に購入するのは難しいです(;_;)

でも、メリットの部分でも書きましたが、長く使える事を考えれば決して高いお買い物ではないと思います。

 

このようにメリット・デメリット両方あるのですが、人によりどこに重きを置くかによりメリット・デメリットはかわってくると思います。

私はメリットの方が多いと思った為、購入しましたが、使用してみても購入して良かったと思っています。

他の物にはない特徴が良いですね(^-^)

 

2019.3.27追記。胡粉ネイルを複数種類使用してみて、筆(ハケ)の太さに種類があることに気が付きました。

主に太い・中ぐらい・細いの3種類に分けられると思いますが、同じ筆のタイプのものでも若干毛量に差があるように感じられるものもあります。(筆のかたちが平たい物やバランス良く丸いもの等があるので、それによって差があるように感じるのかもしれません💦)

3種類のマニキュアの筆

胡粉ネイルの筆比較

 

また、胡粉ネイルは専用リムーバーや、お湯、エタノールで落とすことができますが、普通の除光液(アセトン)でも落とすことはできました。

ただ、普通の除光液では落としている途中でベタつきが気になり、爪にコットンがまとわりついたりして少し落としにくさを感じました。

落としてしまえば特に気になるということはないものの、せっかくネイルが爪に優しい成分の物なので、専用リムーバーやエタノール等でのオフがおすすめですが、急ぎで手元にない場合等もあるかもしれないので、ご参考になればと思います。